人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにわが家にも

 合唱の練習から帰ってほっとした夜11時頃のこと、電話が鳴りました。
はい、〇〇です、と名乗ると、「オレだけど」
次男の声の様だったので、「あら〇〇」と、つい名前を言っていました。
でも、ちょっと「声がちがうみたいだけど」
「風邪ひいちゃってさ」
ここでぴんと来ました。うちの次男だったらそんな気取った?東京弁?を使わず、岡山弁で言うはず。
「あなた〇〇じゃないね」
と言ってすぐ切りました。
幸い、またかかってくることはありませんでした。
冷静に考えると、私は子どもたちとは主に携帯電話か、スマホのLINEでつながっていて、家の電話にかけてくることはまずないのでした。
ついにわが家にも例のオレオレ詐欺の電話がかかってきたようです。
騙されないようにしなくては。

by kurashiki-keiko | 2015-04-29 02:07 | ニュース | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-29 20:45 x
こんばんは!
いよいよ来ましたか。撃退されてオメデトウ( ^ _ ^)
方言がオレオレを討つ夜半の春
うちにも前に来ましたが、ケータイにの決めがあり、わかってガチャン。
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-04-30 00:55
mmkk1114様、冷静に考えると家の電話に夜も11時ごろに息子からかかってくるわけがないのですが、なんだろう、と取ってみると、もしも息子だと思い込んでいたら、危なかったかもしれません。方言が救ってくれたように思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家庭菜園に 「おうち散る」って何? >>