人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少しずつ、庭仕事

昨晩、になるかどうか、色々していたら寝たのが3時半。とはいえ例によって途中で意識のない時間もあったのでしたが。でもぜひ今朝は庭仕事をしなくてはする日がない、との気持ちから5時に目覚ましをかけ、やっと5時半から1時間だけ庭仕事をすることができました。

 トマトが、もう残り1,2個の実がなるだけなので脇目の長く伸びたのをカットし、枯れかけたのを抜いて少し整理。台風が倉敷を通過した時にこちらの家の方に倒れ掛かってきているグリーンカーテンの支柱を起こし、軒にもたれかかるように何本かを伸ばして応急修理。
 ろくに実をつけていないマスカットの、伸びすぎた枝を切り詰め。ムクゲの混みすぎた枝の内側のをカット。
などなど。
 お隣の土地の荒れ果てた小さな三角の畑を、次の代になるのか、おばあさんではなくて中年夫婦が草取りを始めました。挨拶するべきかどうか迷っているうちにラジオ体操の時間になり、無言で室内へ。
 ラジオ体操を無心にして、今朝の朝仕事は終了。
 やっぱり若いころのように暑い日中まで一日中草取り、というわけにはいかず、出来る時にほんの少しずつでも進めていかないと、と思った今日の朝の庭仕事でした。

by kurashiki-keiko | 2015-08-23 06:56 | 菜園 | Comments(3)

Commented by mmkk1114 at 2015-08-23 13:12 x
こんにちは!
あまりムリはしないでください。
仮眠を多く取るようにしてください。
では後程。
Commented by mmkk1114 at 2015-08-23 14:02 x
続きです~
野分まえ朝な夕なの庭仕事
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-08-28 06:44
mmkk1114様、コメントありがとうございます。この時期種まきが遅れると冬場は寒くて育たないので急がれます。
暑くて庭に出る気もしなかったのが、やっと少し台風の雨の後で朝晩が涼しくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台風15号接近中 野菜をたくさん食べなくては、されど >>