人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンがパンクする?

おととい、パワーポイント使用のためにサブとしてたまに使っているノートパソコンの準備をしていたらどうも動きが悪い。
見てみるとCドライブが残り少ないことがわかりました。
息子に相談したら、マイドキュメントとマイピクチャをDドライブに移せとのこと。
そこで丸ごとCドライブのマイドキュメントとマイピクチャを移しました。
すると

パソコンがパンクする?_d0031853_13422761.jpg
見てみると、
パソコンがパンクする?_d0031853_13462826.jpg
・・・写真保存しすぎ、かと思う。以前メルマガに連載を持っていた頃には、旅先にも持ち歩いて写真を取り込んでいたもので。
引き出しの中身と同じで、パソコンの中身も整理整頓が大切。
でも、これは目にふれないだけに断舎利はとても難しい。

Dドライブに移したらノートパソコンは快適に動くようになり、やれやれだったのですが・・・・


パソコンがパンクする?_d0031853_13502278.jpg
今度はメインの息子が組んでくれたデスクトップのCドライブも赤になっているではあーりませんか。
これもお掃除しなくては。
やっぱり大容量を締めているのは写真に違いないです。

・・・ディスクのクリーンアップをしてみました。

パソコンがパンクする?_d0031853_643187.jpg
少し容量が増えたようですが、まだまだ赤い表示のままです。困りました。

・・・Dドライブのプロパティです

パソコンがパンクする?_d0031853_12443494.jpg

息子自作のデスクトップ型パソコンも、OSはWindows7です。

・・・ちなみに、サブ機のノートパソコンもWindows7で、Cドライブのプロパティはこちら。
パソコンがパンクする?_d0031853_20222314.jpg


 おなじく、ノートパソコンのDドライブはこちら。
パソコンがパンクする?_d0031853_20234745.jpg


外付けハードディスクは持っているのですが、1歳の孫がスマホと間違えておもちゃにしてケーブルがどこかへ。。。。。最近はバックアップ取れていません。とほほ・・・。ケーブル探さなくては。
最近のバックアップは取れてないんですぅうう。

by kurashiki-keiko | 2015-09-09 13:52 | パソコン講座 | Comments(4)

Commented by milk1219s at 2015-09-10 10:26
ご相談頂いた件です。
ご質問があります。
① パソコンは、
ノートパソコンとデスクトップパソコンの2台あるのですね。
② ノートパソコンはDドライブに移したので今は問題はないのですね。
③ 問題なのはデスクトップパソコンのほうですね。
④ 2台のパソコンのCとDドライブのプロパティ画面をそれぞれ写真に撮ってアップして頂けませんか?

CドライブのデータをDドライブに移すか削除するしか、方策はありませんが・・・プロパティ画面を見て対策を考えましょう。



Commented by PC-otasukeman at 2015-09-10 10:35
先程のコメントはパソコンお助けマンです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-09-10 17:58
追加の質問です。
① ノートパソコンはWindows 7 でしたね。
ノートパソコンのCドライブとDドライブのプロパティの写真もアップして頂けますか?
② デスクトップパソコンは自作とのことですが、こちらの方もWindows 7でしょうか?
③ 大切な写真等は外付けハードディスク等にバックアップを取っていますか。
ご指導に必要です。お知らせください。
Commented by PC-otasukeman at 2015-09-11 17:34
お答えありがとうございました。
とにかくノートパソコンと同じように、Cドライブに保存した写真データ-等をDドライブに移すことから始めてください。
その後のやり方については相談室の記事に掲載します。
しばしお待ちください。
また、大切なデーターは外付けHDD等にバックアップを取っておくことを強くお薦めします。
バックアップとは同じデーターを別の保存場所に保存することです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「おさなご発見U6(ユーロク)... 小さなコンサート >>