人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタンを買いに

 先日から友の会の友愛セールに出品する贈答品だとか中古衣料を集めていて、私も、2年前に亡くなった義母の残して行った洋服のうち出せそうな物を取っておいたのを出して見ました。すると、上等なカシミヤのコートも虫食い穴が見つかってみたり、セーターの後ろの首のところに本人が大きな字で名前を書いていたり、ボタンが取れていたりでまともにあっさり出せたものは2点位な物。
 義母の妹が丁寧に手編みしたカーディガンがまだしっかりしていてきれいなのに、残念ながらボタンが1個取れているのと、温かそうなベストのボタンが2種類、似たものとはいえついていたりするのを、そろいのを付け直して出して見ようか、とボタンを買いに行きました。
 昔だったら商店街に服地だとかボタンだとかを売る店は何軒もあったのに、今はボタン屋さんも高齢化して店を閉めてしまい、手芸センター「D」へ行ったら、ごくありきたりのボタンしかなくて、物足りない感じでした。
 でもまあ、ボタンを付け替えたら友愛セールでどなたかが買ってきてくだされば、ぼろとして出さずに済むのですから、お金と手間をかけて付け替えて出すことにします。叔母さんの手編みもそれで浮かばれることでしょう。

by kurashiki-keiko | 2015-11-09 16:27 | しみじみしたこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 父の背中 困った時のお互い様? >>