人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後6時を過ぎたら、お店ではしゃぎすぎるな

 21日(月)はこのところずっとなかったフリーの?在宅日。いつものようにNHKラジオを流しながらパソコンに向かってお仕事(11月の行事の報告書作り)をしていたら、「午後のまりやーじゅ」のゲストは伊集院静さんでした。
午後6時を過ぎたら、お店ではしゃぎすぎるな_d0031853_17063853.jpg
 前妻の夏目雅子さんを亡くしてバス停にいた時、幸福の絶頂みたいな新しい進学先が決まった生徒と一緒になった事。悲しみのどん底にいる人と、喜びに沸き立つ思いの人があるひと時、バス停に隣り合っていた、という事から、世の中には悲しみにくれる人もいるのだから、自分がうれしいと言ってはしゃぎまくるのはいかがなものか、というお話でした。ことに夜、6時を過ぎてお店できゃっきゃと騒ぐのはどうか、おとなの女性はそのあたり心得てほしいとの事でした。
 なるほど、と思いました。
 おりしも、同級生の自宅が火事で丸焼けになったというニュースを偶然、夕方のTVで見てびっくり仰天、しかも遺体が見つかり、奥さんが行方不明だとか。その奥さんというのも私が小学生の頃からの同級生なのです。仕事に出ていた主人は無事だったとの事でしたが、仕事に出ていた留守に奥さんと自宅が無くなったというのはあまりにも無残、残酷この上なく、自分だったら、と思うと言葉になりません。奥さんも何年か前に倒れて不自由な体となり、夫の方の同級生が介護していたとの事を聞くと、余計に心が締め付けられるようです。師走の寒空に、寄る辺を失った彼の心中察するに余りあります。
 言葉がありませんが、ご冥福をお祈りします。                                                                               

by kurashiki-keiko | 2015-12-22 17:02 | 新聞・テレビから思う | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」224... 体験型防災訓練 >>