人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立名人になりたい・・・NHK「おしえて極め人」より

 23日(土)、たまたま見ていたNHKテレビの「おしえて極め人」では、献立が立てられないお困り主婦に、「あさイチ」によく出演されている全国友の会のスーパー主婦、足立洋子さんが登場。
 
献立名人になりたい・・・NHK「おしえて極め人」より_d0031853_15004169.jpg
お困り主婦の家の台所を訪問して、どんなふうに作っているかを観察していた足立さん。⇒http://www.nhk.or.jp/kiwamebito-blog/100/233895.html
私も、この人を見ていて、1品ずつ携帯サイトでレシピ検索、というので驚きました。
足立さんのアドバイスの方法もなるほど、と思いましたが、私は最初に、買い物の時に大体献立を頭にイメージしながら買います。
3日分を一単位として材料をそろえているので、つくる段になって材料がこれがあるから何を作ろうか、という事はまずありません。
やみくもに適当に買い物をして冷蔵庫に収め、その材料を見てから献立を考える、というこの人のやり方では、多分食事作りを始めるのが億劫になるのはわかります。ひとつ前の食事、または二つ前の食事が終わった段階で次の食事の段取りをしておく、というのがスムーズに料理を始めるコツだと思います。

by kurashiki-keiko | 2016-01-23 15:06 | 新聞・テレビから思う | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大寒たまごをもらったので アクセス急増 いわしのかば焼き丼 >>