人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景気づけに行進曲はいかが?



 パソコンに向き合って体をあまり動かさなかった日、夕食準備にかかるとき、思いついてCDの行進曲集を適当に選んでかけてみました。
すると。
1番にタイケ作曲「旧友」がテンポよく流れてきて驚きました。
なぜかというと、この曲は私が小学校で器楽クラブというのに入っていた時に一番に練習した曲だったからです。当時はマリンバという、木琴の下にパイプが付いた楽器を担当していて、この中では主にフルートのパートを編曲で受け持つようになっていました。懐かしさとうれしさで台所がうんとはかどったのは言うまでもありません。あれからもうン十年たっているというのに、エアギターならぬエアマリンバでその時のばちさばきができて、曲の細部に至るまで結構覚えていることに驚きました。
 スズメ百まで踊りを忘れず?昔習ったことは忘れないというのでしょうか。あの時のクラブの熱心な指導者だった生田先生が、時折スリップのひもがノースリーブのブラウスからはみ出るのを気にしつつ指揮してくださっていましたっけ。先生のおかげで、当時の県の合奏コンクールに出て3位になり、1位の常連校よりも喜びの歓声が大きかったことが思い出されます。

by kurashiki-keiko | 2016-09-12 17:23 | 興奮したこと | Comments(2)

Commented by memmon at 2016-09-13 07:17
けいこさん、おはようございます。
東京はドップリ雨の朝。タイケ元気がでますよ。
若い時の記憶って鮮明ですよね。昔はスリップでした。今は処分してしまって着ませんね。
マリンバなさってましたか。そのバチさばきがそのまま出来るのでしたら復活してやられるといいですよ。小さな木琴か鉄筋で黒鍵ないのでそこは2音の中間を強く叩くと出るのでは。お孫さん達弾いてあげたらワォ〜と歓声あがります。

Commented by kurashiki-keiko at 2016-09-13 23:56
memmon様、こちらも今朝は6時半ごろは豪雨で、ゴミを出しに行こうと思っていましたがとても出られないくらいの降りでした。
思いがけず昔のよく知っている曲がかかるとつい興奮してしまいました。
エアギターならぬエアマリンバ、いやいやエアだからいいんですよ。今ならとてもとても。
孫とはおもちゃのピアノで戯れています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホームページの修復完了…思えば... 早起きは、、、 >>