人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに忙しかったのは

 今日は今までにないくらいにいろいろなことがありました。
1.友愛セールの役割分担の書類を市民会館へ
 12月2日が友愛セールなので、その各部署の責任者名を書類に書き込んで市民会館へ持参しました。9時前に行ったら、何やら楽屋口にイベントのスタッフが開くのを待っていて、9時にどやどやとばかりに入っていくのが見えました。大道具を乗せたトラックが2台、同じくステージ裏の駐車場に着いて、何やら大掛かりな舞台の準備らしかったです。そんな中、私は事務所へ書類提出。

2.町家トラストの家で古典はたき(モスリンの布を使って)の講習会の準備とリハーサル。
 私の役目はプログラムを用意していくことと、司会役。お一人の出番をすっかり忘れていてプログラムに1項目抜け落ちていて大失態、リハーサルでよかった。

3.帰宅後、夫との昼食準備、洗濯もの片付け、朝食冬バージョンのまとめづくり。
 市民会館の今夜の催しは、バイオリンの葉加瀬太郎さんコンサートとわかる。大掛かりな舞台装置があったのかしらん。

4.2時20分ごろ、民生委員の関係で人が訪ねてこられ、話をうかがう。あとで高齢者支援センターの担当者の方にも連絡。
 宅配業者さんが私の親友からの荷物を配達。あらまあ。毎年桃を送るものだから気を使って。

5.上の子を連れてお嫁さんが外出のため、下の孫を3時ごろから預かる。夫とともに公園へ連れて行こうとしていたら…

6.夫の元の会社の人がやってきて、小豆島あたりで釣りをしてきたといって、目の下40cmくらいはある巨大な鯛を2尾とコチを1尾くださった。下すにはスーパーマルナカの鮮魚部がよいとのこと。

7.スーパーマルナカの支店3軒当たってみるも夕方4時過ぎのことで皆断られる。ご近所の個人経営の魚屋さんに聞いて、持ち込む。6時に取りに来てほしいとのこと。

8.急きょメインは鯛の刺身、となったので冷蔵庫のあり合わせで煮物を作ったり酢の物を作ったりしていた。
 6時、魚屋さんに魚を捕りに行く。トレー2つにタイの切り身、パック2つにお刺身、それに切り身が2パック、あらが1パック。こちは鍋にでもいれるつもりでコチはぶつ切りにしてもらったものが1パック。大物だっただけに量が多い。刺身に塩焼き、切り身だけど鯛めしはどうだろう、とは長男。鯛が夢に出てきそう。

9.夫の入浴介助。もうそろそろ解放されても、と思うものの、やはりまだ傷が痛むらしく、ポリ袋をかぶせてゴムで縛り、私は防水エプロンで頭を洗ったり体を流したり。

10.民生委員の関係でご近所に連絡を頼む用事があったのですが…帰宅が遅いらしくこの件はまだ
達成できず。

 とまあ、いろいろとバタバタと忙しい、こんなにいろいろ忙しい日はめったにないという特異日でした。

by kurashiki-keiko | 2016-11-04 22:27 | がんばったなあ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫の手術跡の抜糸 今さらの後悔  >>