人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート_d0031853_1119499.jpg
今週土曜日に、病院で、合唱団のコンサートがあります。
 プログラムも作りつつ、今年はわたしが司会をおおせつかっているので、だいぶ前から「何をどうしゃべればいいか」と模索していました。
 この病院は、実は父が30年あまり勤めていたところで、うちの子供たちも全員父の世話でここで出産し、平成5年には父が亡くなったたという因縁浅からぬ思い出の場所でもあります。
 しかし司会にそんな私情は差し挟めず、一夜漬けで原稿を作り、昨夜リハーサル。

 しかーし、事はそう甘くはなかったです。
 病院でのしゃべりは、微妙に避けたい言葉遣いもあるし、歌の間をつなぐ短い言葉が、こんなに難しいとは思いませんでした。間の言葉も、前の演奏曲目を受けてなにかしゃべれといわれても・・・。終わりの言葉で「やすらかな時間をお過ごしください」と言ったところ、「安らかにお眠りください」という死者を悼む言葉と受け取られかねないと、どっと笑われたり、ハミングにかぶせるタイミングがうまくいかず、後半が歌ばかりになってみたり。
 結成以来これまで、順番に多くの人が司会をしてきましたが、私が一番下手。聞くとするでは大違い。人前で話をする度胸だけはあるつもりでしたが、私には病人を思いやるあたたかい気持ちが欠けているようです。
 
 今朝、原稿を練り直しています。反省。(ーー;)

by kurashiki-keiko | 2005-12-14 11:24 | 合唱団 | Comments(4)

Commented by 歳三 at 2005-12-15 02:32 x
Keiko夜分お邪魔しますm(_ _)m。
こちらの記事に関係なく恐縮ですが、バナーを勝手ながら作らせて頂きました。TBさせて下さいね♪

歳三(京都・大阪の中年デートスポット)
Commented by myobento at 2005-12-15 09:44
keikoさん、おはようございます。
中学娘は学校のクリスマスイベントのためにハレルヤコーラスの練習に明け暮れてます。保護者に公開されていないので、私は当日見にいくことはできないんですが・・・
土曜日、がんばってくださいね!!
Commented by みく at 2005-12-15 10:41 x
真夜中の訪問(って私もレスしていましたが)ありがとうございました。
司会・・ですか。 いい経験っされましたね。
場所によって、その場の雰囲気によって進行して行く。
大変に気遣いがいりますよね。 盛り上げたり・・。
私も学生時代や、PTAの時など経験しましたが、むつかしいですよね。
病院では特に難しかったでしょうね。
また何度も機会がある事でしょうから・・がんばって!
お正月は田舎に帰ります。 倉敷あたりにきたら、keikoさんの事思い出しますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-12-15 11:06
myobento様、みく様、コメントありがとうございました。みく様のサイトにはメンテナンス中か、飛べませんでした。
司会はまだ今週土曜日です。いまぶつぶつ練習中ですけどうまくいくかどうか?
お正月、田舎で昔のお友達とかに会えるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い・・・・ 親子兄弟会 >>