人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校の同期会

中学校の同期会_d0031853_04225419.jpg
今回が7回目だそうで、味野中学校の同期会が児島の鷲羽ハイランドホテルでありました。
私は、お正月には子供たちが集まるため2回欠席でこの前出たのは2003年、ということで中学の同級生たちに会うのはずいぶん久しぶりでした。
なので、行くまでは(果たして誰が来ているんだろう、話をできる人がいるといいな)と、不安な気持ちを抱えての出席でした。
でも、駐車場で、小学校の同窓会世話人の一人とばったり。向こうも「誰が来るのか不安だった」「誰と話ができるかわからないから不安」など同じことを言ってました。やれやれ。
 受付で旧姓入りの名札をもらって首にかけ、お互いの確認。
 まずはよく晴れていたので瀬戸大橋をバックに恒例の記念撮影。写真やさん、高い三脚のてっぺんからこちらを、橋が入るようなアングルで何枚も何枚も。もういいよ、と誰かが言っても、カメラを替えてもう1枚、もう1枚。美男美女に写してくださったことでしょう。
 世話人の一人は、出席者の全員の顔と名前が一致するそうで、記念写真に名前を入れてから郵送してくださるとの事。私は小学校の同期会の世話人なので、世話人のそういった特技を持つ人、一人いると大変助かります。
 
 同級生の中には元関脇鷲羽山の「鈴木のよっちゃん」も来ていたり、3年E組で担任をしていただいていた石井義崇先生も来られていて、久々の再会。
なにしろ第一次ベビーブーマーのため、A組からJ組まで、当時は1クラス55人くらいいたので、小学校からの同級生か、一度でも同じクラスになった人はともかく、名前も顔もわからない人も結構いて、話をするのはやはり顔を見てわかる人が中心になったのは致し方ない所。
 一番人気?はやはり有名人の元関脇鷲羽山。
中学校の同期会_d0031853_04425851.jpg
引退したとはいえ、みんなが記念撮影に収まりたがり、ハーレム状態。私も同級生だったよ、という証拠写真をと撮ってもらったのに、パソコンに写す段階で間違って?消えてしまい、残念。
 物故者が40数人もいるとの事で、亡母の行きつけだった美容院の美容師をしていた宮本さんも、母と時を同じくして亡くなっていたと知ってびっくり。母が急に行かなくなって気にしてくれているかも、と思っていたのに。そんなことを思うと、家庭内や自分の健康などに支障がなく、こうして出席できることはなんと幸せな事かとあらためて気づかされました。
 1時半開始、3時半で一次会は校歌を歌い忘れて1本締め、改めて校歌をみんなで歌ってお開きに。
 2次会は恒例?ホテル内のカラオケルームへ。こちらのカラオケルーム、とても広くて同窓会向きでした。鷲羽山の鈴木のよっちゃんもとても上手な歌を披露。一層近く膝突き合わせて、くじ引きでの席だった1次会と違ってもっと仲良し同志が座り、歓談。
中学校の同期会_d0031853_04230596.jpg
大型連休のことで、宿泊客もどんどんやってくるため、駐車場に車を止めての参加者が早く帰らないと満車、とのことで3次会へ行くことになり、私は家が近い和子さんを乗せて一緒に帰ることにしました。
 「元気で、また会いましょう。」
 

by kurashiki-keiko | 2017-05-05 04:55 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いちごアイスクリームの下ごしらえ 3世代で遊びに 赤穂海浜公園 >>