人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作クリスマスケーキ

自作クリスマスケーキ_d0031853_14365511.jpg12月22日、夫が出勤して間もなく、あっという間に雪がうっすらと積もりました。寒い。前日に家族新聞を作ったのが応えたのか、風邪がひどくなり、お昼も晩も、食べると吐きそうで、何も食べられず、家族のために作るだけは作って、あとは寝ていました。


自作クリスマスケーキ_d0031853_14401957.jpg娘の婚家からいつも「お互いになしにしましょうよ」と何度も言っているのに、またも新巻鮭が届きました。お歳暮シーズンも終わってから届くと、こちらからのお返しにも困るというのに。
 仕方なくとりあえず筒切りにして冷凍することに。


自作クリスマスケーキ_d0031853_14425910.jpg子供の小さいとき以来のスポンジケーキを焼きました。パウンドのほうのケーキは毎年セールで焼くのに、案外スポンジケーキは子供が生活団でおやつに食べていた時以来かも、というと、20年近くぶり? なぜかお店でイチゴと、植物性クリームも購入していたりして。


自作クリスマスケーキ_d0031853_14454551.jpgイチゴスライスがちょっと多すぎて一並べ以上になって凸凹かも。


自作クリスマスケーキ_d0031853_1447487.jpg風邪で体調悪いにしては我ながらがんばったかも。側面がまだうまくぬれてないけど。
アバウトな私にしたらこんなものかな。

by kurashiki-keiko | 2005-12-24 14:49 | 外食 | Comments(5)

Commented by miduki0902 at 2005-12-25 00:05
あれ・・体調大丈夫ですか?
今日はミサに行かれていると思ったのですが・・。
我が家は今夜は色々あり、明日こそクリスマスチキン食べる予定です。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-12-25 15:06
miduki0902様、そうなんです。せっかく土曜日の深夜ミサにいけると楽しみにしていたというのに、風邪引きであきらめました。
もらい物のキャンドルに火をともして、チキンとにんじんグラッセと星型の黄色いパプリカで飾ったサラダと、コーンスープなんかで晩御飯&ケーキでお食事しておしまい。サンタさんはもちろんもう卒業した大人ばっかりで。
Commented by myobento at 2005-12-25 16:14
風邪、だいじょうぶですか?
今年は珍しく2土曜日がクリスマスイブ、日曜日がクリスマスでしたのに。
私はさっきクリスマス礼拝から帰ってきました。25日のクリスマス礼拝ということで、椅子が足りないほどでした。
どうぞお大事になさってください。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-12-29 02:58
myobento様、どうもありがとうございました。土曜日の深夜ミサ、絶対行きたいと思っていましたのに、風邪引きで、日曜日も寒さが身に応えるのと大勢の中に入るのが自信なかったので遠慮しました。絶好の曜日だったのにね。
そして月曜日朝1番にお医者に行ってお薬ももらってきましたが、あまりはかばかしく回復していません。日ごろの行いが悪かったのでしょうか。
しかし発熱が無かったのが不幸中の幸い、家での家事はなんとか出来ています。
Commented by myobento at 2005-12-29 18:34
風邪は最初にがんばってしまうと長引いてしまいますから。どうぞゆっくり休んでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年もおせち あじさい通信104号を発行 >>