人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷美観地区を散歩

倉敷美観地区を散歩_d0031853_21494757.jpg
久々に、夫と美観地区へお散歩に。実を言うと、見守り対象だったお年寄りのお見舞いに倉敷中央病院に行って、その足を延ばしたというわけでした。
 てくてく歩いて、林源十郎商店を抜けて倉敷物語館へ、その奥まったところの「みんなのぽっ♪カフェ」で休憩。
 テーブルの上にそっと置かれたノートを見ると、県外からの観光客が書いたメッセージでいっぱい。私も、徒歩圏内にこんな美観地区に恵まれていてうれしい、と書き込みました。

 一息ついて、そこのトイレへ行くと、北海道でも見かけた、中国語、韓国語の張り紙がきれいな個室に貼られていました。いわく「便座の上にしゃがんで用を足さないこと、使用した紙はポットに入れないで流すこと」中国式だと紙が粗悪で流せないらしい。
・・・
 
倉敷美観地区を散歩_d0031853_21495626.jpg
大原家住宅の横の萩が、花をつけているのに気づきました。もう秋ですね。
倉敷美観地区を散歩_d0031853_21500394.jpg

倉敷美観地区を散歩_d0031853_21500980.jpg
今橋の上から。曇り空だったので、もう一つ色がさえませんが。

倉敷美観地区を散歩_d0031853_21501581.jpg
おなじみ大原美術館。昔はこの石垣のところに飲んだくれの似顔絵かき、千本さんが似顔絵を並べて地べたに座って観光客相手にうだうだと似顔絵を描いていたりしたものです。おじさんが亡くなってずいぶん経ちますが、30年近く座り続けていたのです。淋しいです。


倉敷美観地区を散歩_d0031853_21502360.jpg
中橋の上から。次男が言うには、この場所で「るろうに剣心」のロケをやっていたそうです。「天皇の料理番」でもやっていたような。

 


by kurashiki-keiko | 2017-09-20 22:02 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奥さんはえらいんだぞ! 家族新聞「あじさい通信」245... >>