人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状完了

 23日(土・祝)、朝から午後5時ごろまでかかってようやく年賀状を作り終えました。
まずは1年分の写真フォルダから、年賀状に向きそうな写真をセレクトして年賀状用のフォルダにコピーしておきます。
絵柄とか文面を変えて、それぞれ夫の友人関係、(元)会社関係、親類、前のご近所関係、私の所属する合唱団関係、その他関係先別にそれぞれに考えます。
 それぞれの分類ごとの住所録から宛名をプリントしたら、一覧表で喪中の人をチェックしたり重複がいないかなどチェックしたのちに絵柄の方をプリントしていくのですが・・・
 今年は200枚には達しない予定で次々に印刷していったら、あれ?足りない。
よーく見ると、夫の友人知人の分類のはがき39枚の束が2つあるではありませんか。その分類だけ2通り印刷していたのでした。あらら。
出来上がったのを投函しに行き、新たに30枚買ってきて摺り足しました。
 最後に印刷したのは私の友人・恩師のグループで、せめてこのグループには一筆書きたそう、と思っているうちに時間切れで夕食の支度をする時間になりました。
 昨年は亡母の住所録に載っていた人にも送ったのと、夫の退職通知を兼ねていたものだから、今年はそれよりも76通少なくなりました。
年賀状200枚の一束で足りるはずだったのに、前期のうっかりミスのおかげで買い足す羽目になりました。
お年玉の抽選が終わってから普通切手かはがきに交換しようと思います。

年末行事の一つが終わりました。
あとは、クリスマス、墓掃除、苦手な大掃除、少々のお節つくりと怒涛の年の瀬です。

by kurashiki-keiko | 2017-12-23 22:21 | がんばったなあ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスマス、教会に行きますか ありがとう 彼女の退職挨拶から >>