人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうしちゃおれん! 片付けなくちゃ

 我が家は2世帯住宅です。
もともとは夫の両親とつかず離れずの生活がしたいと提案し、2年がかりで両夫婦話し合いながら建てた家です。私の実母が2時間くらいかけてバスで通いながら介護をしていたのを見ていて、どうせ介護をするなら近くで、と思ったことがきっかけでした。
 夫の母は、それまで住んでいた家で最後まで暮らしたいと思っていたようですし、父も2階建てのそれまでの家を増築、改築しながら住んできていたのに、20坪ばかりのエリアに住み替えるのは納得してというわけではなかったのでしたが、その当時こちらは長女が中学生になろうとしており子供部屋もいる3人の子持ちでしたので、必然的にこちらが大きな面積を占有することとなったのです。
 やがて子供たちも遊学と同時に家を離れ、返ってきてまた結婚して出て行き、両親も介護の後看取り、隣はしばらく空き家になっていました。
 そして、改築ののちに長男夫婦が隣に住むようになりました。そして家族が増え、むこうは4人、こちらは老夫婦となって2人と立場が逆転。
 もう孫も上が小学3年。そろそろ「チェンジ」を本気で考えなくてはならない時期が迫ってきています。来年は天皇家も代替わりを予定されているし、我が家もあやかって長男に戸主を譲ろうかと。
 というわけで、捨てるものをどんどん捨てないと狭い方に引っ越すことが出来ません。
 ブログで遊んでいる場合ではありません。暇さえあれば、この時期は草取りなどに明け暮れというのが相場でしたが、いえいえ、家の中のどうしても向こうへ持って行きたいものと捨てられるものを区別していかなくてはと思う今日この頃です。


by kurashiki-keiko | 2018-05-10 00:41 | 反省したこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 病院中庭 縫い物は計画的に >>