人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みボケか?活動始まり

 9月6日(木)、週末雨の予報が出ていたため、朝7時ごろ、大慌てで庭の家庭菜園2畝分(とはいえたぶん畳1枚分くらい)に穴を掘り、先日安富牧場で買ってきた牛糞主体のたい肥やら鶏糞やらを埋め込み、春菊と、大根の種をまきました。
 そして朝9時から昼までかかって、敬老祝いの品を配り、お留守だった3軒ほどには訪問の趣旨をメモしたカードを入れていた所、連絡が入り、午後訪問、2日で20軒分訪問を終えました。やれやれ。

 9月7日(金)は、これまで40数年友の会に入っていて初めて台風で延期になった例会がありました。いつになく出席率が悪くて託児もなく、少々淋しい例会でした。しかも、というかその日締め切りという、豪雨災害の後の生活アンケートの締め切りだったのに、その用紙を最寄りの人に配布するのをボケてすっかり忘れており、慌てて出席していた4名に配って書いてもらいました。
 夏休みの行事に今年は自分ながらどういうわけか一つも参加しておらず、小学生の料理教室だの、ステンシルの会だのの報告があったのを素敵だなあと聞きました。わが子が小学生の時代にはその料理教室がとてもよかったことを思い出しました。ただ料理をするというだけでなく、当時はバスに乗って子供だけで参加させたことで、帰りに乗り間違えてよそへ行きかける、というハプニングもありましたが、そのなかで慌てずに?分岐点で降りて私に迎えを頼む、という子供なりの対処の仕方を考えて行動したことをほめたいと思いました。

 例会の午後、家事家計講習会のための1回目の話し合いが、グループAとBに別れてありました。私の属する方のグループは、動けるメンバーが少ない最寄ばかりの集まりでした。しかしそれでもプログラムの骨組みが大体でき、リーダーも全体・内容・実務・会場・託児と、司会も決まり、次回の集まりの日程を決めることが出来ました。

 も一つおまけに冬の友愛セールのチラシを夏のにかぶせて作る様に依頼を受けました。
 
 秋の活動が始まったなあ、という思い。夏休みには体重がかなり増えたのが悩みでしたが、すこしはしゃっきりして痩せるかな?

by kurashiki-keiko | 2018-09-09 00:32 | 反省したこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「婦人之友」10月号 敬老の日のお祝い品をお届け  >>