人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

 母の日。
 会食は近所のイタリアンのお店に長男が予約を取ってくれました。11時しか空いてないとのことで、11時に。
 10時半ごろ、次男が私の方のインターホンをピンポン。「これからどっちに来たらええんじゃ?」
と言いつつ。実家とは母のいるほうという事らしい。お嫁さんから、母の日プレゼントで小さなきれいな色のサボテンと、クッキーらしい包みのプレゼント。
続いて暮らしぶりを点検。
母の日_d0031853_10582565.jpg
先日ニトリで買った白い背の高い食器棚(書棚と事務用品入れとして)を開けてみて、「これいいな」。
後は長男の好みで設置したお風呂場の必要以上に広い鏡が嫌だと言っているとお嫁さんもなるほど。
などなど、まだまだ片付かない新居を見てもらい、11時前にお店に。長女一家はすでに到着していました。
サラダバーとドリンクバーがあるので、孫たちもそれなりに見繕ってもらってお子様セットのほかにいろいろと食べていました。
 オリーブの木のあるテラス席にベニヤ板が貼ってあり、貼り紙があったので何かと見れば、近頃よくニュースにもなっている、車が飛び込んでの破損らしく、そこの席にはお客を入れていませんでした。お店にとってはこの気持ちの良い季節、お席が使えないのは大損害でしょう。先日来の池袋での暴走事故やら、大津での交差点事故やらを見ても、安全装置のついた車に乗らなくてはと、強く思ったことでした。
 2時間の制限付きだそうで、婿殿は2時間もおらんじゃろ、と言っていましたが、デザートのドルチェまで頼んでいたので、やっぱり2時間近くはかかって、みんなでそれぞれわいわいと食べました。もちろんこの日ばかりは私は払わず、長男が代表して払ってからそれぞれの家族で割り勘にした模様。

 我が家で、門前での記念撮影、と、その前に娘婿が「あっちに虹みたいなのが見える」!
母の日_d0031853_00062479.jpg
みんなで見上げると、なるほど、西の空の高い所に虹色に見える雲がありました。「彩雲」というのでしょうか。これは吉祥の印?
そんな中、長男の三脚での記念撮影をしました。結果、
ふんわりしたチュニックを着ていたせいもなるのでしょうが、なんともすごいデブに写っていた私。
これは、痩せねば。
栄養のバランスよくということを考えて、しかも朝にはパンを食べないようにしているこの頃なのに。家の片付けであちこち歩いて4、5000歩くらい毎日歩き回っていたのに?
 とまあ、反省もあった母の日ではありました。

by kurashiki-keiko | 2019-05-13 11:07 | うれしかったこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドリス・デイさん死去 母の日には >>