人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛飾といえば

 いつものように6時半からのラジオ体操をしました。
いつも首の運動の時には、その土地にちなんだ曲をピアノの人がうまく編曲して演奏してくださるのが楽しみですが、今日のご当地は東京都葛飾区。
葛飾といえば、ご存じ柴又の寅さん。ということで「男はつらいよ」の主題歌でした。
ピアノに合わせて首を回しながら、なるほど、葛飾。

と思いましたが、私にはもう一つ忘れられない思い出があります。
万葉集の時代を題材に取ったと思われる、「歌劇 手児奈」を高校時代に文化祭で上演したことです。
音楽部のメンバーが、大道具小道具、衣装(は親にも手伝ってもらい)を手掛けて、遅くまで連日練習して舞台にかけたのです。青春前期のよい思い出です。
葛飾といえば_d0031853_07110116.jpg

細々した曲は忘れましたけれど、今の合唱団にもその時のメンバーが4,5人。それからすればブランクはありますが50数年の付き合いになります。




by kurashiki-keiko | 2019-08-22 06:59 | しみじみしたこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「色覚障害に配慮」の新聞記事を見て 家族新聞「あじさい通信」268... >>