人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝散歩で

 6月18日(木)、早朝4時にトイレで起きました。せめて4時半ならそのまま起きだすところですが、5時まで寝床でうとうと。
5時、いつものように体重計に乗り、鉄瓶で沸かしたお湯で新茶を一杯。
小雨の中をいつものコースに散歩に出ました。
さすがに5時過ぎだと歩く人には出会いません。
このあたり、すっかり田んぼが無くなってしまい、早苗を風が吹き渡るすがすがしい風景も見られない、と淋しく思っていましたが、広い道の一歩手前にたった1枚ですが、田植えの後の田んぼがあったことに昨日気づいたのです。一生懸命前ばかり見ているとそういうことに気づかなかったのだな、と昨日は我ながら反省しました。
広い道も見渡す限り車も走っていませんでした。
小高い住宅団地の隣の小さな神社へは少し回りこんで正面の石段をこの頃は登るようになっています。昨日数えてみたら、手前の低い石を入れ、お宮の建物の前までで70段でした。途中に踊り場のような場所も少しはありますが、一番上の方まで行くと、足がだんだん上がらなくなってきます。それでその日の調子が計れます。今の所は大体一気に上がれますが、これがいつまでできるかしら、と思いながら、足の鍛錬のつもりで上がっています。
 あとは住宅団地に入るのですが、そこも2段構えになっていて、上の段に行くのがまた結構な急傾斜になっていて、足を上げないとなかなか進みません。

所でその下りで、この花が先日から咲いています。
名前がわかりませんがすごくボリュームのある花です。何でしょう。
早朝散歩で_d0031853_11332156.jpg




「アーティチョーク(朝鮮アザミ)」のようです。

つぼみを食べるらしいです。でも場所が家の裏手の歩道のガードレール寄りの場所だから、この家の人もたぶん出来ていることに気づいてなさそうです。
失敬して行かれてもわからない、カモ。いえいえ、私、取ったりはしませんよ。写真に撮るのはしましたけれど。




by kurashiki-keiko | 2020-06-18 11:33 | 気持ちよかったこと | Comments(6)

Commented by でぶら at 2020-06-19 07:40 x
アザミだと思います。東京の我が家の垣根の下にも咲く時があります。どこからか種が飛んでくるんでしょうね。
Commented by でぶら at 2020-06-19 11:35 x
これはアザミですよね。
東京の我が家でも、垣根の下にどこからか運ばれて来た種から、ぐんぐん伸びて、花をつけることがあります。
とげがするどいし、多いので、孫には気をつけるように言います。
 違っていたらごめんなさい。
Commented by kurashiki-keiko at 2020-06-19 17:18
でぶら様、コメントありがとうございます。大人の握りこぶしくらいの花なのですが、やはりアザミでしょうか?
Commented by でぶら at 2020-06-20 06:43 x
アザミはありきたりですものね。こぶしほど大きいとは。
ごめんなさい。ちょっとわかりませんね。
長いことくらけいこさまのブログを読ませて頂いておりますのに、ご挨拶もせず失礼しました。
母が友の会の会員でしたから、婦人の友は幼い頃より親しんできました。母は94才ですが今でも元気にしております。
私自身は東京で三世帯(長男家族、次男家族)同じ敷地で暮らしており、それぞれの家に3人ずつの孫がおります。
くらけいこさんの暮らしぶりを感心して読んでおりました。
今まで何もお話しせず、失礼しました。昨日のアザミの件も
2件も間違って送ってごめんなさい。
                   でぶら
Commented by kurashiki-keiko at 2020-06-21 11:27
でぶら様、初めまして。
そうでしたか。お母様がお元気だそうで、私の母は86才で亡くなりましたが生きていれば90歳くらい。昭和4年の生まれでした。
 お孫さんがそれぞれ3人とは羨ましい。我が家は長男の所に2人ですが後の子の所の孫はそれぞれ1人っ子です。結婚の時期もだんだん遅くなり子育ても難しくなるこの頃のことで、子供3人に伴侶が出来孫が出来たことで良しと思っております。
 ちなみに友の会にはもう42年くらい入っておりますが会員としては落ちこぼれで、なんとかぶら下がってついて行っております。今後ともどうぞよろしく。
Commented by でぶら at 2020-06-21 14:49 x
アーティチョークだったんですか。
憧れの野菜が道端に咲いていたなんて。
ヨーロッパに住んだことのある人なら、わかったかもしれませんね。
面白い記事をありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日食に興奮 若草物語 その後 >>