人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りの実習

 21日(月)、最寄の4人で、お菓子作りが上手なSさんを中心に、モカケーキとココナッツマカロンを作りました。友愛セールのための練習を兼ねて、出来た物は翌日の委員会で売ろうというものでした。
 最寄としては二度目でしたが、私は前回洋裁グループの方に出ていたため、初めてでした。
 材料はSさんが一括して準備し、ほかの人はボールやケーキ型、ゴムベラ、ハンドミキサー、量りなどを持参。
 まずはマカロンのベースとなるプレーンのコーンフレークを手でぐしゃぐしゃとつぶすところから。
 そして白味の泡立て。お砂糖とココナッツとコーンフレークをまぜ、スプーンで天板に落として、130℃の低い温度でじっくりと焼く。

 その間にケーキの準備。これは卵の温度が冷たい方がいいそうで、暑い時期になると冷蔵庫から出しているうちにたまごがあったまるのが難点なんだとか。卵は常温にもどしておくのが普通かと思ったらそういう場合ばかりではないらしい。3人で3つのボールで同時に白味の泡立て。お砂糖を入れて、ボールをさかさまにしても落ちてこないくらいになったら黄身を1つ分ずつ入れていく。あらかじめインスタントコーヒーの顆粒のを入れる半分だけ粉々にしていて粉と混ぜたものを加える。牛乳も少々。溶かしバターを入れさっくりと。
 型に流し込み、型の四隅に竹串を刺してきちんと角までタネが入るようにすること。これは初めて教わりました。
 型に入れるオーブンペーパーは型の深さよりほんの少し長めにしておくと取り出しやすいこと。きっちりに切っていたらなるほど、熱い型から取り出しにくいことがわかりました。
 本番の友愛セールの前日にはSさんは仕事に出る日なので、しっかり習っておこうねと後の3人で話し合いましたが。さて、私、出来るかな??

by kurashiki-keiko | 2021-06-21 21:32 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」290... 縫い物の学び >>