人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜もそろそろ終わり

6月末から、最盛期には1日8本くらい取れていたきゅうりも、もうそろそろ終わりになりました。畑、といってもたったの畳2枚分くらいですが、庭先の私の菜園です。
夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_123633.jpg


 
最後になるかもしれない今日のきゅうりと               トマトはこんなひどい状態。夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_1273495.jpg夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_1254423.jpg夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_126864.jpg  


生ゴミの中から生えてきたかぼちゃは、先に1個取ったのに加えて・・・
夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_12162332.jpg夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_12164094.jpg夏野菜もそろそろ終わり_d0031853_12165949.jpg


なんと!合計4個も取れる勢い。初めての経験~。かぼちゃは転がしておけば冬まで日持ちするらしいので、大収穫。
しかし先の1個は焦って早く取りすぎたので未熟かもしれません。かぼちゃの収穫時期を誰か教えてくださ~い。

                             

by kurashiki-keiko | 2006-07-25 12:19 | 菜園 | Comments(8)

Commented by 3reiko3 at 2006-07-25 17:07
かぼちゃを育てた経験ゼロの私の話なので、聞き流してくださった方がいいかもしれませんが・・・。
以前テレビで、「かぼちゃの皮の黄色(オレンジ色)の部分の色が中の実の色です」と言っていました。「1個丸ごと買う時は、濃い色を選ぶように」とのことでした。
参考になるでしょうか?
Commented by nobunobu_ok at 2006-07-25 17:29
私は全くの素人ですが戦時中の子供の頃を思い出して書いてみます。まず、 1.蔓のついていないほうの中心が少し盛り上がって硬くなる。 2.つるの根元、即ち実についている所の蔓に縦に筋が入り硬くなる。一番手っ取り早いのはどうせ自分の家で食べるのだから少し傷になるけれども実に爪を立ててみて硬さを見れば解るのではないでしょうか?あまり参考にはならないかもしれませんがブログを読ませて頂いたせめてものお礼です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-25 18:06
reiko様私も、「ためしてガッテン」でしたか?その話を見たことがあります。味の差はそこから来るのかな?でも、ぐるぐる回しているとその黄色い皮がなくなって全部緑だったりするので・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-25 18:07
nobunobu_ok様、大変参考になるお話をありがとうございます。試してみます。
Commented by myobento at 2006-07-25 22:08
keikoさん、すごい収穫ですねぇ。夏野菜はこれから本番かと思っていたんですけど、そうですか、きゅうりはそろそろ終わりなんですねぇ。
きゅうりを整理したあとは、何を植えられるんですか?中国系の青菜は夏でも虫があまりつかず元気に育つと聞きますが。(婦人の友の「無農薬で育てる野菜」の受け売りです)
Commented by nobunobu_ok at 2006-07-26 04:26
今度はきゅうりの件ですが、次に植えるものが急がないのでしたら、芯を止めて古くなった葉を切り取ってやると、暫くするとあちこちから芽が出てきて、またなります。肥料をやってくださいね。でも、それより、新しい苗を(種をまいてもよいのでは?)植えればきゅうりはまだまだこれからも大丈夫です。私は毎年最初に2本苗を買い収穫のすんだ所の葉は次々に切り取ります。2メートル以上もあるポールを縦横に組んで登らせるのですが頂上まで登ったら芯を止めるので沢山わき目が出てまだまだ沢山なっています。少し早かったのですが7月3日に隣の方から次の苗を2本頂いたのでまた同じポールに(まえの下葉は切り取っているので)登らせました。これもそろそろなり始めました。もろきゅう・糠漬け・ピクルス・きゅうり揉み・きゅうちゃん漬け・サラダ・夏寿司・蒸し煮?・・・・・本当に夏はきゅうりに感謝ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2006-07-26 12:48
えんぼうのところの縦じまが薄茶色になったら取り時です」。白っぽかったらまだ未熟です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-26 22:22
myobento様、 nobunobu_ok様、miyakeoriibu様、コメントありがとうございました。
かぼちゃの収穫はもう少し先にしたほうがよいことがわかりました。
きゅうりですが、古い葉を今日きれいにしてみると、先のほうにまだなりそうな部分があることがわかりました。遅いかもしれませんが、また種を買ってきて撒きました。どうなるかな?トマトは連作障害なのはわかっているので、向こう3年くらいは植えないほうがよさそう。未練がましくまだなっている部分を残して、枝を整理しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ご立派、日野原重明先生 パンチのつぶやき? >>