人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代の定年後

「団塊」の名付け親、堺屋太一氏が朝日新聞に書いていらっしゃいました。記事が手元にないので少し違うかもしれませんが、主旨は老人による老人のための産業を起こすべきだという事だったと思います。面白かったのは定年後にする「すきなこと」のみつけ方で、3日続けてやっても嫌だと思わなければその人にとってはそれがすきなことなのだというくだり。
なるほど。いわゆるはまる」状態。私の場合はそれがパソコンだなあと納得、時折襲う激痛に目覚めての投稿でした。(>_<)

by kurashiki-keiko | 2006-10-13 02:08 | しみじみしたこと | Comments(3)

Commented by みく at 2006-10-13 15:54 x
keikoさんご無沙汰です。
倉敷友の会の家、新築おめでとうございます。 
中秋の名月、私も満月厚い雲が流れるのを待って見ましたよ!
それより腰の方は大丈夫ですか? 私は運動不足で身体が硬いです!
歩きなさいと言われているのですが、続きません、好きではないのでしょうね。
拝見していると本当に内容が熱い、濃いですものお疲れもあるのでしょう。
どうか朝晩は冷えます、早い回復を・・。
私は若いときは子育てに専念、自分の楽しみは後回しでしたからやりたいこと
いっぱい持っていました。 だからあれもこれもと気がいって落ち着きません。
パソコンだけは一生もんですね。 暇をもてあますことなんて絶対無いです。
お互いにそれだけでもいい人生送れますよね。
もうすぐ、keikoさんと出会った勝尾寺紅葉の時期ですね、一年です。
Commented by miyakeoriibu at 2006-10-13 20:36
この記事私も読みました。私の弟も団塊と呼ばれる仲間ですが、再就職を断り公認会計士をめざして勉強に励むそうです。これも退職後の生き方だと思っています。
Commented by たかのり at 2006-10-13 20:42 x
腰痛が大変みたいで。
痛みはじめて2日目なのかな。
時折襲う激痛がある中でパソコンは止めた方がいいのでは。
この際、家事はサボってお大事に。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 腰痛その後 魔女の一撃? >>