人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔取った杵柄―レタリング

実はこう見えても私の特技はレタリング・・・
と言っても、もうパソコンの時代となったらほとんど意味のないかもしれない特技ですが。。。
中学時代に岡山県主催?の「統計図表コンクール」というのがあり、統計のデータを元にいろんなグラフを作り、ポスターカラーで図表にしました。私は相棒と2人で、「漁業王国日本」というタイトルで、県別の漁獲高を日本地図に濃淡で色分けしたり、その上下に円グラフで(中身を忘れましたが)色分けしたものを配置し、文字をそのレタリングで書いてポスターカラーできれいに彩色して出品したところ、見事中学生の部で1席(ただし特賞があってその下)に輝き、岡山まで表彰式に出向いたのが思い出です。
 というわけで、一時は通信教育も(挫折しましたが)受けるなど、簡単なレタリングなら出来ます。
で、今回は友の会の「家事家計講習会」の展示に使う「小見出し」を作って、という依頼を受け、いったんはマジックで書いたのですが、マジックのインクは少し薄いので、墨汁で筆で、となったのですが・・・この写真のは、よく見ると文字の配置も雑なら筆がなくてお習字の筆で書いてしまったので、字の隅々が雑です。今度のときのために絵筆を買いに行きました。今度依頼があったらもうちょっといいのが書ける・・・かな???

昔取った杵柄―レタリング_d0031853_16173461.jpg

by kurashiki-keiko | 2006-11-06 16:18 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2006-11-06 20:13
kurashiki-keikoさんは色々な特技をお持ちですね。合唱・パソコン・レタリング・料理・写真・・・・・。一字一字丁寧にレタリングしてあり見事です。
Commented by aturin88 at 2006-11-06 23:14
こんばんは。
なんとも特技が多くて憧れですよ(^^)
私は・・・ウ~ンお喋り・・(ショボー)
雑かどうかは分かりませんが、はっきりしてるし、きっちり字も揃って
レタリングはバッチリですよ。
いい絵筆・・次回は楽しみですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-08 22:21
miyakeoriibu様、合唱は趣味で特技ではありませんし、他のもほんのすこしだけ素人に毛が生えた程度に出来る程度です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-08 22:22
aturin様、本当はこんな雑なレタリングではダメなのですが・・・ざっと書いたものでお恥ずかしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おはずかしや溜め込むのはおばあ... コンサート―馬子にも衣装 >>