人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日です・・・

実は、きょうが誕生日です。
1949年11月19日、晴れた土曜日の午後だったそうです。
母の実家の離れで産婆さんに取り上げられました。
それから・・・ドンくさい女の子だった私。
やることなすことスローで不器用、運動音痴、田舎の祖父母の家に行くと、戦前の「講談社の絵本」が多数あったので、「海彦山彦」だの「大和武命」だの「静御前」だのといった美しい歴史絵巻の日本画の絵本を見たり、小学生の頃に親が揃えてくれた「少年少女世界文学全集」を順番に読んでいるうちに読書好きな子になりました。
 それが高じて「義経」大好き、平家物語大好きになったみたいです。

 子供の頃のなんとかがこんな風になると言う話をまとめて自分史にしたらおもしろいかなと、半分原稿をまとめましたが、さて、誰がこんなのおもしろがって読んでくれるんだろう?
自分史って自分のためが半分以上ですものね。
ともあれ、誕生日です。
半生を反省、なんかしちゃったりして・・・
不器用で人付き合いの会話とかが下手な私にとって、パソコンはうってつけのツールでした。メーリングリストやブログで、沢山の人と触れ合うことが出来て幸せです。皆さん、これからもどうぞ飽きずに付き合ってくださいませ。

by kurashiki-keiko | 2006-11-19 12:42 | しみじみしたこと | Comments(10)

Commented by yassy127 at 2006-11-19 16:03
お誕生日おめでとうございます。
大切なご自分の歴史の上にこれからのかがやかしい
歴史を積み上げられていくことでしょう。
ますますのご活躍をお祈りします。
Commented by 3reiko3 at 2006-11-19 21:50
お誕生日おめでとうございます。
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
keikoさんの文字好きは小さな頃からなのですね。
「文学全集」を読破なんて素晴らしい!!
これからもたくさんのお仕事や趣味をお持ちのkeikoさんの充実した毎日を楽しみに読ませていただきます。
Commented by tomochi112 at 2006-11-19 22:53
お誕生日おめでとうございます。
keikoさんのお家の方は、みなさん読書好きだったようですね。
戦前の絵本や文学全集も多くの人々に読まれたことでしょう。
これからも各方面でのご活躍を楽しみにしています。
私も11月生まれなのよ、今後ともよろしくね。
Commented at 2006-11-20 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-20 14:14
yassy様、これからも輝かしいかどうかはあやしいですが、(今も)、ほんの少しだけ背伸びしつつあきらめずに暮らしていこうかと思っております。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-20 14:17
reiko様めでたい顔文字ありがとうございます。全50冊の文学全集、確かに読破しましたが、一度に50冊も与えられたら恐れをなしてしまうでしょうが、月に1冊ずつ配本されてきたので楽しみに少しずつ読んでいったらいつの間にか、という感じでした。あれが私の読書好きのベースになっている気がします。
ブログのほうは手当たり次第に出会ったことを並べておりますので、よかったらお付き合いくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-20 14:19
tomochi様、双方の祖父母が教育熱心だったのでしょうね。父は特に読書好きでした。11月生まれの仲間ですか。"^_^"今後ともよろしくお願いします。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-20 14:21
yotsu様、あらー同世代、団塊の世代ではありませんか。私も特に隠すつもりもないですがことさらに若ぶるつもりもなく適当です。7月生まれは友達と姑がそうですが明るい性格が多いみたいに感じます。
Commented by miyakeoriibu at 2006-11-20 21:28
お誕生日おめでとうございます。恵まれた教育環境の中でお育ちになり、ご結婚後もお幸せで何よりですね。益々のご活躍をお祈りいたします。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-22 02:16
miyakeoriibu様、ありがとうございます。確かに読書については恵まれていました。幸いこれまで重大な不幸に出会ったことがないのでありがたく思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誕生日です・・・その2 岡山県建部町―「慶華園」と町営... >>