人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の「とんど焼き」


わが家の「とんど焼き」_d0031853_21532447.jpg1月14日は「とんど焼き」の日ですね。
以前は、鏡開きの11日と間違えて下ろして燃やしたら、なんと他所のお宅はみんなまだ飾っていて「しまったぁ」と思ったこともありました。
覚えたのは、実はこの14日は実家の亡父の誕生日だったから。
わが家は二世帯住宅なので、わが家の玄関、姑のほうの玄関、神様、仏様のお飾りを下ろし、夫に針金などを取ってわらをほぐしてもらいました。1個ではないので、かさも結構あります。
 いつもは私がひっそりと燃やすのですが、たまたま日曜日が重なり、夫、姑も一緒に燃やすのを見ました。おだやかで、晴れ渡って、何年ぶりかの気持ちのよいとんど焼きでした。松の内がこれで終わり。今年がよい年でありますように。

by kurashiki-keiko | 2007-01-14 21:59 | しみじみしたこと | Comments(1)

Commented by tomochi112 at 2007-01-15 00:39
お飾りは以前に比べて半分くらいの数になりました。
keikoさんのお宅ではたくさん飾っているのですね。
わが家は少ないので、お餅どころかみかんも焼けませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホットプレート・パエリア 「ねずみ」関連の地名探してます >>