人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り化粧水


手作り化粧水_d0031853_11364579.jpg結婚してから、姑に「ベルツ水」の作り方を教わりました。
今インターネットで検索したら教わったのとは少し違いましたが、姑に教わったのは、
エタノール1:グリセリン1:水4
の割合で作るのです。
薬局でそれぞれ500ml入りの瓶で買ってきて作り、我が家にはずっと常備しています。
写真の容器は、クレンジングジェルの空容器に入れていますが、これだとちょうど計量カップで50ccずつのエタノールとグリセリン、200ccの水で都合がいいのです。
今回なくなって、前回、前々回いつ作ったか記録していたので見ると、大体4ヶ月持っていました。
で、姑のほうのも一緒に作りますよ、と声をかけて作ったのですが・・・・

お友達の40代の人が、それまでと同じメーカーの化粧水を使ったところ、
「いつもより香料がきついかなあ」と思ったそうです。
ところがその後かぶれてしまい、顔が真っ赤に脹れ、皮膚科に行って薬を塗ることになったのだそうで、メイキャップが出来ないのでは恥ずかしくて人前に出られない、と嘆いていました。

そのときにこれを教えてあげたらよかった、
と姑に言ったところ、
「あら、私は顔に塗ると日光で焼けるかもしれないと思って長年手足にはつけるけど
顔に付けたことはないわ」
と言うのです。
ダー、私は教わってからずっと、若い頃は特に化粧品にかけるお金もなかったので、
ずうっと化粧下地やらお風呂上りの引き締めやらに使い続けてきているのに。
・・・と言うことは、害はないと思うのですがね。

今回ネットで見ると、エタノールとグリセリンの割合も違うし、安息香酸ナトリウム、水酸化カリウムなどという成分もありました。カリウムのほうはたぶん角質を落とす作用があるかなと思います。安息香酸のほうは調べてみると、食品添加物で、防カビ剤でもあるようなので、保存料なのでしょう。
しかしたぶんわが家では、冬場はグリセリンを少し多めに、夏場はエタノールを少し多めに、という配分でこれからも使うことになりそうです。
単純な成分のほうが安心して使えますもんね。

by kurashiki-keiko | 2007-02-07 11:47 | 健康 | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2007-02-07 17:30
感心ですね。
ご自分で作られるとは。
keikoさんの美肌は長年ご使用の手作り化粧水によるものでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-09 03:36
yassy様、自分で作ると言っても単純な成分ですが、余計な香料などが入らないので安心と言えば安心、そして経済的ですから。
あとは毎晩のダブル洗顔(クレンジングと石けん洗い)とマッサージをするようにしているだけです。
Commented by コナ at 2009-05-17 23:06 x
私も最近、尿素とグリセリンと水で美肌水を作って使い始めたんです。
母にそのことを話したところ、以前に母は手荒れ対策にグリセリンを使ってたことがあったそうなんです。
でも使用していくうちに肌が黒ずむようになったので、やめてしまったそうなんです。
その話を聞く前から、私自身少し黒ずんできたように思っていたので、もしかしたらグリセリンには そんな性質もあるのか知りたいのですが・・・。

Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-18 17:30
コナ様、私は専門家ではありませんのでたとえば薬剤師さんとかにお聞きになってはいかがでしょうか。私のベルツ水は、グリセリンの割合も低いし黒くなったと思ったことはありませんが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「MOTTAINAI」・・・も... ロウバイをほめられて >>