人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あーあ」な一日

 昨夜は12時前から「来期のプリント作らなきゃ」とパソコンに向かったものの、なかなか集中できず、うたた寝、起きる、またうたた寝、で気づくとなんと5時。
薄明るくなった中をベッドに入る。
で、朝はさすがに7時ちょっとすぎに起きだし、いつものようにお弁当を(残り物ですが)作って夫を送り出し、ゴミ出し、洗濯、掃除。
 ゴミ出しの帰りに、ご近所のイケメン??中学教師をしているご主人と一緒になる。ご近所の若い家庭は、たいてい夫がゴミ出し担当。このときも。で、仕事は春休みが一番大変なのだそうだ。転勤はないそうだが、書類の整理などがあるかららしい。
 やっと10時ごろパソコンの前へ。集中、したいのに、何故か気分が・・・ついインターネットで「芋たこなんきん」の役者のコメントを見たり、寄り道。 合間におばあちゃんが、「ヘルパーさんが来週から交替するそうだから、顔を見せといて」と言ってきたので、ご挨拶に行く。火曜日はトイレやお風呂を含めてお掃除、布団干し(今日は雨で無理)にきてくれて、グータラな嫁は助かっています。
 で、残り物のカレーで早めの昼。岡山代表の関西(カンゼイ)高校が高知と対戦しているのをテレビ観戦。その後勝ってうれしい。食べながら新聞を斜め読み。本の広告「そのひとくちがぶたのもと」なんじゃ?その通りだわ。ふとわが身を思う。月刊プレジデントでは「できる営業と普通の営業」ふーん、たぶん要領のよい営業マンはそつなく名刺を配ったり人との付き合いがうまかったりするんだろうなぁ・・・
 さて、また続き、だけど・・・ねむい。というわけでたったの3枚のプリントを作るのに15時間くらいかかってしまった。先は長い。
 私みたいな者に教えてもらう生徒さんもいい迷惑かもしれないのに、「先生だから続けて来られるんです。」とか、「また復習をして下さい」とか言われる。できるだけ楽しいシニアライフを送っていただけるような内容を模索して講座を作っていく以外に私の特色はないなー、と思う今日この頃。
・・・・某?パソコン講師の家ごもりの1日のつぶやきでした。

by kurashiki-keiko | 2007-03-27 16:06 | パソコン講座 | Comments(4)

Commented by tumugihime at 2007-03-27 19:26
私は自己流パソコンですが講師をされているって尊敬します。
今ではPCなしの生活は考えられません。

ところで、「鉄腕ダッシュ」の藍染工房ですが、我が家から歩いて5分くらいのところだったそうです。今日お友達に教えてもらいました。知ってたら行ったのですが残念でした。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-27 21:59
tumugihime様、コメントありがとうございました。本当に、PCくらい有難いツールはありませんね。たまに壊れるのが難点です。
 「鉄腕ダッシュ」の取材先が徒歩5分?あらー、惜しかった。藍染工房の様子がほんの少しでしたがわかりました。
Commented by miyakeoriibu at 2007-03-28 10:59
先生と出会ってもう2年が経ちました。パソコンの電源の入れ方さえ分からなかった私ですが、先生の温かいご指導で、今ではパソコンで楽しむことが出来るようになりました。ありがとうございました。今後もご指導よろしくお願いいたします。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-29 01:22
miyakeoriibu様、こちらこそ、です。楽しんで頂くことが一番です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 頑張る先輩を紹介します 書写山 >>