人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンを枕に・・・ZZZ

夕べはパソコンを枕に討ち死に??してしまいました。
パソコンを枕に・・・ZZZ_d0031853_9444550.jpgなにしろ最も大切なツールがいったん死んで再生するのですから、一からのやり直しなんです。
そしてとんでもなく恥ずかしかったのは、どうしてもOfficeXPが入らない、おかしいな、とついにマイクロソフト社の電話サポートにまで頼ったら・・・なんのことはない、完全に私の思い違いで、OSの方のXPと混同していていました。
 古い順に書くと、Office2000→OfficeXP→Office2003(→Office2007)となっていたので、OfficeXPより新しいOffice2003を先に入れていたのに、その上に入れようとして「入りません」といわれていたというわけです。なんとも恥ずかしい。

 それからメールのアカウント。自分の勘違いでどうしてもOutlook Explessの設定ができないままに一晩。N先生にWebメールのG-Mailを使って問い合わせ、やっと思い出して設定しました。それまで真っ白けだったOutlook Explessの受信トレイに続々と、これまでに受信していてそれぞれのフォルダに振り分けて入れていたメールがすべてごちゃごちゃに1,600通あまりもどーっと入ってきたではあーりませんか!!
しかもそれは2006年1月以後のですから、たぶんそのときにはハードディスクが確か壊れて、それ以前のは本当に失ってしまったのです。今回は幸いマザーボードの不具合でハードディスクは安泰だったので、ファイルが残ったのです。ありがたやありがたや。

それから家にあるホームページビルダーと、筆まめのソフトを元のとそのアップグレード版をそれぞれインストール。それからフリーソフトの「縮小専用。」やら、試用版からダウンロードして買ったPhotshopElements5.0のダウンロードのしなおし。などなど。

それから印刷しようとして、おっと、プリンターの設定もなくなっていることに気づき、プリンターの設定。CDが見当たらなくてネットでEpsonのHPからダウンロードしたらそれがちょっと不備で、どうしようかと思ったら正規のドライバソフトのCDが見つかり、ほっと安心、インストール。

まだまだ設定が真っ白けになっているのがこれから見つかりそうです。
快適にパソコンを使っていたのに、また一から設定、というのはこういう風になかなか手間のかかることです。
とんだアクシデントでしたが、また大変勉強になり、万事塞翁が馬でした。

by kurashiki-keiko | 2007-04-13 09:54 | がんばったなあ | Comments(4)

Commented by macky_work at 2007-04-14 00:22
PCのアクシデントは突然のこと。
それまで、長い時間をかけて自分仕様にいていたわけで、修復するのは
並大抵の作業ではないですよね。
私も昔、急にパソがダウンしたとき、リカバリーソフトを入れて、それでも
ダメでつながらないサポートに辛抱強くかけ、何とか復旧したらソフトの
入れなおしで…。
丸々1日つぶしてしまい、もうげんなり、ぐったりでした。

大変だったことと思いますが、とりあえず何とか復旧されつつあるようで、
よかったです^^
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-14 03:39
macky_work様、コメントありがとうございました。1,2年に1回くらいの割りとはかなり頻繁なのですが、こういうことが起こるとかなり鍛えられますね。とにかくパソコンがなくては大変困るので、一刻も早く修復したくて、がんばるしかないですね。
Commented by miduki0902 at 2007-04-15 21:34
お疲れ様です。
本当、リカバリーって面倒ですよね。

しかも時間は掛かるし・・。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-16 03:38
miduki様、今回もまた、大変でした。使い慣れてきたパソコンのありがたさを実感しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 100年の古木―凱旋桜を親子孫... パソコンでとほほ >>