人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く

神戸の中華街と北野異人館街を行く

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4303261.jpg倉敷の町は「ハートランド倉敷」のイベントがこの夕方からあるということで、飾りつけられています。
JRの緑の窓口で、周遊バス「シティーループ」やら施設割引券込みの「ぐるりんパス」というのを見つけ、2人分往復で25,280円で購入。新幹線で神戸を目指しました。

新神戸駅前からシティループバスに乗車。「元町1丁目」のバス停で降りるまでにはギューギューづめでした。
 女子大生らしい一団と共に降りると、「きゃー、南京街やわー」と彼女ら、道路越しにいっせいに携帯を構えて撮影。
JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4332118.jpgJRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4333178.jpg

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4345212.jpg昨年の春節に来たときもすごい人でしたが、ゴールデンウイークとあって、この日もまた若い人が大変多く、皆店先で売っている点心を食べながら歩いていたりします。tomochiさんや長男に聞いた日本で最初に豚まんを売り出したという老舗の「老祥記」という広場のそばのお店に行ってみましたが、整理のガードマンが出ているほどすごい行列で、道を隔てた広場に続き20mくらい?。最後尾に着こうとする私を、せっかちな夫はとんでもない、とそばのお店へ。

中国服を着たウエイトレスさんに「相席お願いします」と、大きな丸テーブルに案内され、3組の相席。コースは2500円くらいのがありましたが、量が多そうだったので、単品の中華丼にしました。隣の人がそのコースで、おいしそうでした。。。(ごま団子に桃饅頭など色々あっておいしそ・・・ちょっと残念だったかも)意外に座れたのは、若い人達は路上で食べられるものをつまみ食いして済ませているからかな?
JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4355820.jpgJRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4361053.jpg

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4392363.jpg南の門から南京街を後にし、港の方面へ。

いつも見上げるばかりで行ったことのなかったポートタワーを目指します。JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_440517.jpgJRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_441734.jpg

見下ろすと夫が「両備バスがある」。岡山からももちろん観光バスが来ていたのでした。JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4413518.jpgJRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4415555.jpg

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4453879.jpg

見下ろすと、メリケンパークはちょうど連休の合間の遠足に来ている学校が多く、ありのように行列を作ってお弁当の場所まで移動中の一団も。可愛かったです。

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4471471.jpg

こちらは新神戸方面。この後行く北野の方角。右上の鉛筆みたいにとがったビルが新大阪駅の近くの目印です。

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_4495381.jpgこの日は小学生も中学生も遠足が多かったのか、引率されて歩く一団。私たちはポートタワーの後、モザイクというショッピングモールへ移動。ぶらついた後、またシティーループバスに乗って北野異人館へ。

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_50842.jpg北野の異人館通りへと向う坂道。北野というのは、京都の北野天満宮を、平清盛が1年余り遷都したときにこちらへ移したことにちなんでいるそうです。福原遷都というのがありましたっけ。この道は異人さんたちが北野の居住地からの通勤コースだったそうです。バスガイドさんの説明が色々あって楽しみました。

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_573338.jpg北野異人館のバス停では降りる人も乗る人もたくさん。道に人があふれていました。

昨年来たときに「うろこの家」「英国館」「ベンの家」「旧パナマ領事館」など9館は見ていたので、「香りの家オランダ館」・「ウイーン・オーストリアの家」・「デンマーク館」の3館を見ました。それら1館ずつ見ると1700円のところ、割引券があったので1,040円に。赤いテーブルのカフェで休憩。ぶどう100%のジュースが350円。JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_585032.jpgJRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_59344.jpg

JRの「ぐるりんパスKOBE」で神戸を歩く_d0031853_5151191.jpg新神戸は歩いても行ける・・・くたびれたのでまた満員のシティーループバスに乗り、この日これで3度目、元を取りました。そして神戸みやげはこの「神戸プリン」。
帰りの新幹線は自由席、でも幸い余りこんでなくて楽に座れました。

by kurashiki-keiko | 2007-05-03 04:36 | おでかけ | Comments(7)

Commented by neko_pen at 2007-05-03 12:10
こんにちは。
いいな・・・旅行。私は当分、日帰りか、出来ても1~2泊以上は
無理だろうなあ・・・と思っています。
思い切って休みを取り、代わりの人に量を診てもらってもいいの
ですが、外に出ていても時間が気になって、
お休みの日も彼らの夕食が気になります。
いつの間にか、家族同様の愛着が出来ているのですね・・・
しばらくはお母さんを全うしないとしょうがないか・・・(^^)
Commented at 2007-05-04 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-04 19:33
スミマセン。「北野から新神戸へは歩いても行ける」と言うところを、「新大阪」と書いていたようです。訂正しておきました。
Commented by miduki0902 at 2007-05-04 21:48
私は、その前日、神戸の街中に居ました。
ハーバーランドに久々に車で、お出かけしていました。
神戸プリンは買いませんでしたけど、売っていましたね。
倉敷からでも気軽にお出かけできるのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-05 02:39
miduki様、ハーバーランドのほうはまだ行ったことがありませんが、神戸にいらしたんですね。
帰宅後の話題、「神戸みやげは昔は瓦せんべいだったような・・・」と私が言うと、夫が「きんつばもだった」・・・某有名チョコレートメーカーも、だけど、きんつばもいいかも。
Commented by tomochi112 at 2007-05-05 09:08
1日でこれだけの名所?を廻られたうえに、撮られた写真の数も凄い!
詳しいレポートありがとうございます。
「老祥記」の豚まんは、やっぱり行列でしたか・・残念でしたね。
中華丼も大きなイカが入って美味しそう、また行ってみたくなりました。(^_-)
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-06 02:42
tomochi様、コメントありがとうございます。老祥記の豚まん、すごい人気なので食べてみたかったのですが・・・写真の中華丼のいかはすごくやわらかくておいしかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルース・スレンチェンスカさん、... 以外なCO2排出量 >>