人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車まで持参、孫来襲??そして会報編集


自転車まで持参、孫来襲??そして会報編集_d0031853_1195655.jpg米寿祝以来、孫が娘とともにやってきました。
車のトランクが意外に広くて、子供用の自転車まで持参。乗るところを見てもらいたかったのと、我が家の近所を乗ってみたかったらしいです。
すいすい乗り回し、小学校のほうやら児童公園やら、娘は日傘持参で、親子で日ごろは保育園と仕事でなかなか一緒に遊べないので、遊びに行っていました。
 私はといえば、とりあえず全員分の昼ごはんつくりに追われ、その後は夕食に予定していた散らし寿司(岡山寿司にあらず、魚介類はアナゴとちりめんじゃこだけの簡単なもの)の具の準備やら、毎月末にある友の会の会報の編集作業で、孫の相手どころではなく・・・
 結局、娘の散髪をしてやったくらいで、あとは親子で勝手に遊んでいました。

自転車まで持参、孫来襲??そして会報編集_d0031853_143043.jpg 4時ごろ娘が帰っていくと、あとは夕食作りと片付けが終わると、なかなか集まってこない会報の記事にやきもきしたり、FAXで送られてきた記事を紙面に入力したり、会報係の相棒と記事の並べ方やら内容やらの打ち合わせ電話、記事の催促の電話などなどで夜中過ぎまで。限られたスペース(B5の4ページ)なのではみ出しそうだと差しさわりのない程度に記事をどうにかして削るなどという工夫もいるし、記事の文章を少し手直しすることも、しかしあまりいじりすぎると書いてくれた人に失礼なので気を遣います。
 1日(日)は公民館で印刷です。倉敷公民館は月曜が休館日なので、火曜日の友の会の例会に間に合わせるには毎月第1日曜日は印刷にかかることになります。
 印刷機を友の会で持っていた時は月曜午後に印刷だったのですが、新しい友の家を得たばかりなので予算の関係上、無理も言えず・・・。。私も友の会を支えている1人なんだなとこういうときは実感します。1人の力は小さいけれど、こういう陰の力が集まって大きなことを成し遂げることができるんだなと常々思います。

by kurashiki-keiko | 2007-07-01 01:31 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トマトの初収穫! グループホーム見学会 >>