人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんたちに伝えたい

たまたま、おばあちゃんの薬をもらいにかかりつけ医の待合室に行くと、このような食品見本があったので早速デジカメで撮ってきました。
 女性は高校時代に家庭科で栄養素などについての基礎知識がありますが、男性はあまり関心も知識もない人が多いようなので、これからは栄養についての基礎知識はぜひとも必要だと思っています。小学生時代に食育として身につけさせたいものだと思います。

夫はジュースの類は飲みませんが、スポーツドリンクとカルピスウオーターは好きで時々飲んでいるようなので、なるべくお茶にしたら、とは言っていました。私も、砂糖が入っているとは思っていましたが、こんなにも入っていたとは知らなかったのでびっくりでした。お父さんたちに伝えたい_d0031853_3531211.jpgお父さんたちに伝えたい_d0031853_3533371.jpg

こちらはお弁当のカロリー。1番高いのはから揚げ弁当の937kcal、次いでうな重の720kcal、次が焼きそばの538kcal、次がにぎり寿司の441kcal。幕の内があったのに忘れていましたが、から揚げの次くらいのカロリーでした。意外に焼きそばがカロリーが少なかったこと、うなぎも。お父さんたちに伝えたい_d0031853_3574313.jpgお父さんたちに伝えたい_d0031853_358347.jpg
お父さんたちに伝えたい_d0031853_3582759.jpgお父さんたちに伝えたい_d0031853_3585197.jpg

また、夫は果物も大好きなのですが、ビタミンミネラル食物繊維はとりたいが果糖があるので80kcalまでに抑えたい、ということで、グレープフルーツなら2分の1個、りんごも、バナナなら1本、などと同じカロリーの果物の分量の見本が置いてありました。また、ドライフルーツは果糖が凝縮されて入っていてカロリーオーバーになりがちなので気をつけるようにと。干し柿やレーズンなども気をつけて食べなければ。

by kurashiki-keiko | 2007-08-02 04:05 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お盆の祭壇 おいしい料理を伝えたい―栗原は... >>