人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョー忙しい!!

近年になく忙しい秋を迎えています。
自分がかかわるPC講座と倉敷友の会と合唱団のスケジュールが重なり合ってすごいことに。
PC講座は一番楽しくて自分の勉強でもあり、教材のプリントをつくらなくては。それに友の会では家事家計講習会の発表者の1人になったので、原稿直しやら準備会出席やらリハーサル2回やら。それにこの前の委員会で、11月例会にはうちの最寄で家計の発表の当番だそうな、忘れていました。合唱団では11月はじめに2回発表の機会があり、そのうち1回は友の会の家計会リハーサルの日の夜。およよ。
 おまけに今週末には予定の旅行もあるのです。夫の企画での2泊3日。

昨日は手帳を見てそれらのぎっしりのスケジュールをどう調整するかと、思案投げ首。
こんなときいつも思い出すのは、昔「お天気博士」としてテレビ出演されていた倉嶋厚?さんの言葉。―あるとき、いろんなたくさんのことが一度に押し寄せてきて、収集がつかないほどになっていたら、父親から、『物事は横一列になってやっては来ないものだ。急ぐものから順にたて1列にして考えてみるといい』と言われた―という言葉です。
 ある有名なお仕事のアドバイザーも「仕事内容を書き出し、優先順位を付けてから仕事を始める」というたった一言のアドバイスに巨額の報酬をもらったとか。
 優先順位をつけて、順に集中してやりこなすしかない、なあ・・・・
私に欠けているのは、その集中力。気が多いというか。

で、とりあえずきょうは「家事の集中片付け日」!
チョー忙しい!!_d0031853_11255673.jpgうさぎのケージのすのこやらその下のペットシーツ取替え、
エアコンのフィルター掃除を居間、2階寝室、息子の部屋、おばあちゃんの部屋。
何と息子の寝室は夏も冬もがんがん付けていいるので1cmくらい?誇りが・・ではない埃が
くっついていてビックリでした。
今朝の新聞家庭欄にあったのですが、この後送風だけを1、2時間、2週間くらい今の時期にやっておくと、あとで暖房運転などのときにかび臭さがなくなるそうです。
 あ、まだ掃除が残っています。
頑張るぞ。
あと、車のメンテナンスに午後、それに銀行、それに食料4日分買出し、家計簿記帳・・・。

by kurashiki-keiko | 2007-10-10 11:25 | その他 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2007-10-10 15:13
私だったらもうお手上げですね。
「チョー忙しい」のにそれぞれをうまく切り盛りされるkeiko様は素晴らしいです。
お疲れを出されませんように!!!
Commented by yassy127 at 2007-10-10 16:13
すばらしい能力ですね。
こんなにスケジュールが込むと私だったらパニックになります。
お疲れの出ませんように。
Commented by macky_work at 2007-10-10 17:53
すごいですね!!
でも、忙しいときのkurashiki-keikoさんは、めっちゃ輝いて
いるのだろうなと、勝手に想像しています^^。
私は、じっくりモノ書きしないとダメなタイプなので、
色々ありすぎると発狂してしまいますが(爆)。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-10-18 19:51
[お出かけ日記」旅の2回分をやっとアップできましたので返信します。まとめてゴメンナサイ。
旅行はご覧のようにいろんなものを見て、いろんなふれあいがありました。で、メルマガ原稿を昨日と今日は書きつつ、友の会の家計発表のめどを立てつつ、自分の家事家計講習会の原稿直しのめぼしを立てつつ、明日のパソコン講座の計画も考えているという具合です。・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅に出ます! やっぱり岡山名産マスカット >>