人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17120295.jpg
長崎、翌日は定期観光バスに乗りました。
あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17123933.jpg
出島、と言っても今は陸続きですが。オランダ商館を復元されています。
吉村昭著「ふぉん・しいほるとの娘」という小説でシーボルトの日本妻、楠本滝とシーボルトとの間に生まれたおいねさんは、かつて岡山の石井宗謙の下で産科医の修行をしたことが書かれていたことが思い出されます。
あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_21531557.jpg
グラバ-園の手前、大浦天主堂、拝観料300円。浦上のほうは現在も使用中だけどこちらは国宝、説明がながれて、観光名所。

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17260414.jpg
グラバー園には長い長いエスカレーターがあり、楽に行けました。

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17264497.jpg
オペラ蝶々夫人を演じた三浦環の銅像も園内にありました。

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17273201.jpg
お昼はこちら、坂の下の中華料理店四海楼で。

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17280930.jpg
中国との結びつきも深かった長崎らしく、午後は孔子廟中国歴代博物館を見学。始皇帝の兵馬俑のような像が取り囲む、赤と金の色彩鮮やかな建物でした。

あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17324531.jpg

続続いて、前日行った平和祈念像へ。





あこがれの大浦天主堂、グラバー園ほか_d0031853_17333760.jpg
平和公園は、元は刑務所だったそうで、建物の基礎の石が放射状に延びているのでそれとわかり、なるほど、と思いました。刑務所の敷地だったからまとまって広い場所があったのですね。


by kurashiki-keiko | 2005-05-23 14:23 | | Comments(5)

Commented by suisui2n at 2005-05-25 08:58
夫の実家が佐世保なので、身近に感じます。長崎の観光バスに乗って昼食で食べた皿うどんが とても美味しくて忘れられません。やはり食べ物は 何よりも印象強いで~す!(^^♪
Commented by kurashiki-keiko at 2005-05-25 17:34
あら、ご主人、佐世保ですか? 皿うどんは写真に撮ったのですが、移りが悪かったので載せません。おいしかったですよ。中華街で、「皿うどん」「皿うどん」と唱えながら値段を見比べて歩きましたもん。(#^.^#)
Commented by necomaru1 at 2005-05-25 18:37
長崎は食べるものが何でも美味しいですね。「卓袱」おいしいですよね。いただいてきましたか?
Commented by kurashiki-keiko at 2005-05-26 03:53
卓袱料理は、お宿の夕食でいただきました。仕上げが甘いお汁粉が決まりだというのがユニークで驚きました。ただ、大勢でなくて夫と2人だったので、面積的にどっさりと言う印象ではなかったですけど、豚の角煮が出たり、ほかではないものがありましたね。
Commented by miduki0902 at 2005-06-02 23:46
お土産ご馳走様でした.。o○。
美味しかったです~~。
いつも頂いてばかりいて、すみません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 待ち合い室 定期観光バスで長崎市内巡り >>