人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き


どんど焼き_d0031853_13193249.jpg14日はお飾りを下ろして焼く「どんど焼き」の日。今年は休日で夫がいるので、下ろしてきて針金をはずしてほぐし、近頃は庭先で物を燃やしてはいけないそうですがなるべく短時間でとすっかりわら細工をほぐしてから燃やしました。生ゴミと一緒にするにはやはり抵抗があります。

by kurashiki-keiko | 2008-01-14 13:19 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2008-01-14 17:18
keiko様の所では1月14日にされるのですか。
私たちのところでは1月15日の小正月の日にします。
以前は1月15日は成人の日でいつも休日だったので都合が良かったです。
今は成人の日も変わりましたが、毎日が休日です。
Commented at 2008-01-15 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-15 07:57
すみません、昨夜コメント欄を見なかったものですから。
倉敷で朝食と言うのは地元なのでよく知らないんですよ。旅館では出ないのでしょうか?チボリ公園、日程上昼間になるので1,500円です。御園旅館からだと美観地区とチボリと同じくらいの距離です。朝のうちにチボリ公園へ、と言っても10時からだから散策を1時間くらいして、昼前ごろに駅の高架の通路を通って南のメインストリートの右側歩道を通って美観地区方面(向う方角、南へ)。美観地区入り口交差点を右へ入ると「いわ倉」と言うお店。ここのカウンターならお1人でも食べやすいのでは。ランチコースは平日は1,500円くらいかな。または、ここの交差点を左へ行くと美観地区。ここを散策して、妹さんの趣味にもよりますが、民芸品などがお好きならみやげ物店などを見てから民芸館などへお入りになってもいいし、絵画がお好きなら太原美術館の本館だけでも。世界の美術史に乗るような泰西名画の数々。特にモネの睡蓮はここのが最高だといわれています。まだ陶器館もあるし、新館では日本人画家の作品も。裏手の新渓園(太原氏の庭園)の裏手にあります。お帰りは元のメインストリートでも、ひなびた商店街をたどっても駅の方面へ行けます。
Commented by lionmidori at 2008-01-15 21:03
kurashiki-keikoさん
詳しくいろいろとありがとうございました。たしか夜行のバス(ちょっとうろ覚え)と言っていましたから朝倉敷につくんでしょう。1泊した翌日の朝ごはんは旅館で出るんだと思います。
ああ、私も倉敷に行きたくなりました。いつかいけるといいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お掃除 インカ・マヤ・アステカ展などへ >>