人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの剪定


使用中の「10年日記」に先週あたり剪定をしたことが書いてあったので、今週は寒くても剪定しておかなくては、と思い立ってやりました。バラの剪定_d0031853_1523069.jpgバラの剪定_d0031853_22425380.jpgそれにしてもバラくらい贅沢な花もないですね。剪定に肥料やりなど手をかけても見ごろがとても短いという意味では蘭よりももっと贅沢な花かもしれません。
つるばら「サラバンド」です。古典的な種類の単衣のバラで、一見バラとは思えないような形。夕方見るとこの燃えるような赤がとてもインパクトがあり、ひと目で好きになりました。

つるばら「新雪」です。ふっくらした形の真っ白な花で、なるほど新雪だわと思います。バラの剪定_d0031853_153225.jpgバラの剪定_d0031853_22432128.jpg

つるばら「ロザンナ」です。「ヒデとロザンナ」が好きだったもので。。。バラの剪定_d0031853_1533582.jpgバラの剪定_d0031853_22435045.jpg

つるばら「カクテル」です。サラバンドが一時枯れかかり、代わりに植えて、サラバンドは今の場所に植え替えたら盛り返してきました。バラの剪定_d0031853_154662.jpgバラの剪定_d0031853_22442342.jpg

気温4℃の中、スモックエプロンの上にアウトドア用のジャケット、胸にはポケットラジオからイヤホン、その上に園芸用のエプロンと腕カバー、軍手、頭には毛糸の帽子の上からジャケットのフード、足元は園芸用のガーデニングブーツと言ういでたちで、剪定ばさみ、小型のこぎりを持っていざ・・・。
バラ4本のほかにもむくげの切り残り、おばあちゃんのエリアのロウバイとかりんの剪定も。はさみはそれほどでもありませんが、のこぎりを使うと、体があったまりました。昼食を食べていたら雪がちらちらと降ってきたので、肥料やりは後日に。
洗濯物がちっとも乾かない日でした。

by kurashiki-keiko | 2008-01-28 15:09 | | Comments(5)

Commented by 海老天たまこ at 2008-01-28 19:03 x
ああ、バラの剪定、そんな季節なんですね・・寒いです。
我が家にも、つるバラが1本あります。
今度の休みに、やらなくっちゃあ!!
Commented by miyakeoriibu at 2008-01-28 21:31
沢山の薔薇をお持ちですね。
しかもきちんと名前も分かっていて素晴らしいです。
寒い中、大変だったでしょう。
春には綺麗な薔薇の花が楽しめますね。
我が家には4本の薔薇がありますが、1月中旬に剪定しました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-28 22:16
海老天たまこ様、寒中にするのが根が動かないからいいそうですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-28 22:18
miyakeoriibu様、今日は夫の出勤が早いのでやろうと構えていました。それにしても寒い日でした。お宅も4本ありますか。うちは場所が狭いのでつるバラですが、お宅のはたぶんハイブリッドティーではないでしょうか。
Commented by nobunobu_ok at 2008-01-29 21:18
ブログやりかえられましたね。咲いてくる花が解ってより楽しくなりました。私も先日剪定しましたがkeikoさんのようにきちんと植えていなし名前も解りません。黄・ピンク(二種)・赤・ミニバラ(二種)
椿と違ってバラは匂いがいいので楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< また雪が降る 日曜散歩―倉敷美観地区かいわい >>