人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK木曜ドラマ「バッテリー」を見て

昨日、「バッテリー」ちうあさのあつこはんの書いた小説のドラマを見たんや。
岡山弁を役者はんがしゃべるのがどエライ下手で、ドラマ進行もいまひとつ面白くなかったさかい、多局へまわしたんや。

大阪弁変換機
NHK木曜ドラマ「バッテリー」を見て_d0031853_1495472.jpg

大阪弁変換機で大阪弁にして見ました・・・

by kurashiki-keiko | 2008-04-04 14:10 | 新聞・テレビから思う | Comments(6)

Commented by yoas23 at 2008-04-04 19:16
ほほ・・・う(^_^) 面白い翻訳機ですね。
以前カーナビが出始めた頃、友人と「飛騨弁で話してくれると良いのに・・」なんて話していましたが、
今後はテレビ側で言葉の選択が出来るようになりそうですね。
Commented by macky_work at 2008-04-04 23:17
昨日、見逃してしまいました^^;
岡山弁のイントネーションなんて、ほとんど聞く機会がないでしょうから、
上手に話すのは至難のワザなのでしょうね。
かくいう私も隣の広島県とこうも方言に違いがあるとは知らず、
はじめは戸惑ったものです。
Commented by lanova at 2008-04-04 23:50
へえ、面白い!大阪弁変換機なんてあるんですね。出雲弁変換機なんてのはないもんでしょうかねえ。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-05 01:08
yoas23様、見る側の都合で自分の地方の方言に変換機能がついてるテレビつって・・・面白そう!!(*^_^*)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-05 01:10
macky_work様、主役の2人は関西ジャニーズJr.だそうですから、むしろ大阪弁堪能(っていうか)でしょう。一部に「なんじゃ」と浸けるだけでアクセントはほぼ標準語だからものすごく変な岡山弁でした。
あ、広島弁と岡山弁、ほとんど違わなさそうでやっぱり違うんですよね。学生時代に広島の人が割りと多くてそう思いました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-05 01:12
lanova様、出雲弁・・・は聞いたことがないですね。
松本清張の「砂の器」は出雲弁がカギだったかしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 津山・鶴山公園 倉敷中央病院の桜並木 >>