人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりお肌を取り戻す


しっとりお肌を取り戻す_d0031853_3304550.jpg
昭和62年5月に建った我が家ですので、いつの間にやら22年目、当時床材としては弾力があって保温効果もあるとのことでコルクにしたはよかったのですが、薄い塩ビコーティングの下は柔らかい素材、お肌のくたびれも。特に毎日の通り道の台所や椅子の下あたりは薄化粧もはげてかさかさ。やっぱりむくの木材にはかなわないと思う今日この頃。
 忙しさもあってなかなかワックスがけができない、ずるずるとここまで来てしまったのを後悔しつつも、ここは一番、暑いなんていってたら、さらに夏場のこと、砂が上がってサンドペーパー効果、今のうちに何とかしなくては、と重い腰を上げていざ。
 椅子や兎の関連グッズ、台所のゴミ箱などなど、動かしてみると、あら、床の広さが際立つこと。ひざも腰も20年前と違い年齢相応にがたが来ている体、住まいの洗剤をふりかけて雑巾モップでごしごし、力の掛け方を間違ったか、親指付け根に水ぶくれができ、それがさらに破れる。あらま。汚れのひどい冷蔵庫前だけひざを突いて何度もこする。
 それから1年ぶりくらいの樹脂ワックスをやはり専用モップですいすい。見て、このうるおったお肌の輝きを!!(わが身はここまでで汗だくだけど)
 乾くまでは、今回はじゅうたんの下まではしなかったので居間で休憩。家具を戻すともうお昼。シャワーを浴びて、やれやれー。
 20年前は居間も2階の廊下も全部やって3時間だったのに、確実に能率が落ちている。しょうがないね、体力勝負のこの作業だもの、とわが身を慰めつつ、作業完了。

by kurashiki-keiko | 2008-07-16 03:45 | その他 | Comments(2)

Commented by 3reiko3 at 2008-07-16 16:01
次から次へと大仕事を片付けていかれますね。
ご立派です~~~。
我が家のワックスかけは主人の声かけでしぶしぶ始まります。
ひとりでは家具類の片付けだけでも一苦労だったでしょう。
ご家族の皆さんからは驚きの声や感謝の言葉ありましたか?あって欲しいです~。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-17 00:09
reiko様、こういうのはきっかけがあれば出来るものですね。ずうっとずっと気になりながらかれこれ1年、かな。
夏場は素足で歩くことが多いので、床のざらつきが気になりました。
たまたまこの日は合唱の練習で顔を合わさず出かけたのでねぎらいの言葉は聴かれずじまい。そんなものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< それぞれの思い、別々の方角へ 引き出し整理 >>