人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の1日


お盆の1日_d0031853_22152495.jpg
13日の朝です。おばあちゃんも行きたいというので、「5時でもいいですか?」と聞くと、「がんばって起きるから」という。で、無事に5時過ぎ、夫とおばあちゃんとで墓参り。10日に掃除は済ませていたので早く終わる。

お盆の1日_d0031853_2219385.jpgおばあちゃん、もって行った袋の中にあったハンドブックで般若心経を唱える。あら、こういうの珍しい。3年前くらい前から、お供え物を持参するのを忘れるようになったおばあちゃんではありますが、やる気、向上心は衰えていません。
 見渡せば真新しい花が入ったお墓が多数。早朝のお参りをなさる人がたくさんいらっしゃると言うこと。この朝の気持ちよさ、知ってしまうと毎年この時刻に来たいと思います。

お盆の1日_d0031853_2226267.jpg朝食後今度は、おばあちゃんの両親のお墓参りに真備町まで、15日の予定でしたが、ついでに今日行っておくことにしました。母の両親はどちらも親に早く死に別れ、しかも母親は40そこそこで早死にしたそうで、本家の裏庭の墓地にお墓があったのですが、いつまでも本家の人に断ってからでないと墓参りも出来ないのでは、とこのお寺の墓地に移したものです。
 でも母は妹との女2人姉妹、母の妹はすでに認知症が進んでおり、このお墓はいつまでお守りする人がいることやら。
 行ってみると草が一群れ、大人の背くらいのが生えているやら、区画全体にびっしりと草。我が家の墓地がきれいになっていたのですっかり忘れていた草取り道具。仕方なく炎天下で素手で草取り。見違えるようにきれいになってよかった。除草剤持って行けばよかったかも。

お盆の1日_d0031853_22413234.jpg昼食後はしばらくお昼寝&シャワー。そして3時ごろからいざ、仏さんのお膳作り。動物性のおだしなどを使わないように、まるでままごとみたいにほんのちょっとずつ。

お盆の1日_d0031853_22453270.jpg
祭壇の用意も出来(果物は先日美星町の青空市で買ってきたまくわ瓜)、夕食後は・・・

お盆の1日_d0031853_22494144.jpg次男も2階から降りてきて恒例の迎え火を焚きました。材料の肥え松は美星町の青空市で調達したものでした。長男が結婚して家を出たので今年はいないのがちょっと寂しい。

by kurashiki-keiko | 2008-08-13 22:51 | がんばったなあ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 墓参りツアーにおばあちゃんも こんなに買い込んで・・・ >>