人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の住むマンションから


母の住むマンションから_d0031853_623349.jpg
母は、倉敷市児島のマンション8階に1人暮らしをしています。忘年会までの時間が空いたので、ちょっとおしゃべりに寄りました。
 毎週練習には近くまで行っているのに、夜遅くなるので寄れないでいます。
エレベーターから降りたところの廊下部分から撮った小田川河口付近の夕景。
この右手がすぐ海です。昔はこのあたりはとても汚いどぶ川で、周辺は女子供が歩くにはちょっと怖いような場所だったのでしたが、今ではすっかりきれいになりました。時折カモメが飛んだりしています。

母の住むマンションから_d0031853_62537100.jpg
マンションは南西に窓があるので、夕焼けがよく見えます。右手の稜線は、龍王山。味野中学校の校歌やもう統廃合されて無くなった県立児島高校の校歌にも歌われていた「峻峰」?の優美な姿。
 この窓からよくきれいな雲の写真や、花火大会の写真などを母はよく撮影して楽しんでいます。
 かつて全日写連にも入って本格的にカメラを趣味としていた母は、行くと毎度アルバムを取り出して「このときはねえ」とか「この場所は」と解説してくれます。よい趣味を持ち、楽しい老後です。少しずつ身辺整理も進んでいます。
 一昨日は楽しいお出かけの後に、たまたま買ってきたフライをおかずにしたら、夜中に嘔吐が付いて眠れないほどだったそうでした。さぞや心細かっただろうと思いますが、あまり困ったことには触れず、けっこう楽天家なのか気丈なのか。おかげで子供たちも楽をさせてもらっています。

by kurashiki-keiko | 2008-12-21 06:32 | おでかけ | Comments(3)

Commented by miku at 2008-12-23 19:01 x
あら、、keikoさんのお母様は児島にお住まいなんですね。
見慣れた風景が・・
実は梅壮も・・
何だか、とても親近感です(^^)
そうそう、夕日がね~
綺麗なんですよね☆
Commented by Shu2 at 2009-01-04 17:26 x
ほんと、いい眺めのところにお住まいですね。
昼間の風景も夜の風景も癒されそう。
コンサートのベージに書き込みしましたが反映されるのがまだか
送信失敗かわかりません。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-04 22:32
Shu2様、ちゃんとコメントは読めますよ。
初コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「梅荘」で忘年会 クリスマスコンサートinはばたき >>