人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュー・ラジアントで足元が暖か


ニュー・ラジアントで足元が暖か_d0031853_0254078.jpg
先日の最寄会に行った時のこと、朝行くと、ファンヒーターでお部屋を暖めていてくださり、ありがたかったのですが、話をしていると足元が寒くて、すーすーするのと、少し体調がわるくて、ぞくぞくしてきたので、離れた場所にあったそのファンヒーターを私のためにすぐそばまで持ってきてくださって、暖かくしていただいて助かりました。
 それにしても、わが家は居間と食事室と台所がつながっていてけっこう広い面積なので、部屋全体を暖めると暖房費が大変なので、お客様のとき以外は、このテーブルの下に置いてあるニュー・ラジアントというガスストーブと、夫のくつろぐ場所にホットカーペットを敷いています。
 私は日中この食卓の下のニュー・ラジアントのおかげで、室温が15度以下でも足元があったかく、食事やデスクワークは快適です。以前の投稿でも紹介しましたが、もう買ってから20年くらいたつのにどこも故障しません。今年製作者の青木能率研究所から、もう部品がなくて修理できないとのていねいなお手紙をいただきましたが、まだあと5年くらいは大丈夫みたいです。
このストーブとお別れするなんてとんでもない、と、いわゆる「電化の家」にするのをずっとお断りしています。
関連記事はこちら

by kurashiki-keiko | 2009-01-10 00:37 | 日常 | Comments(8)

Commented by yoas23 at 2009-01-10 00:50
飛騨ではご存知のように冬の気温が低いので、二間続きの暖房は不経済です。
そのような家は業務用のブルーヒーターを使っていますが燃料代が馬鹿なりません。
おまけに最近は核家族化して自分の部屋に閉じこもる子供も多いです。
Commented by neko_pen at 2009-01-10 09:44
こちらでは、年末からずっと晴れ続きで、昨日久しぶりに
雨やみぞれが少々降りました。
でも今日はもう晴れ…空気が乾燥します。
南側の部屋では暖房が要らない日も結構あります。
夜は入れますが。

コマーシャルなんか見ていると、エアコンも、今のはエコで
性能のいいのがたくさんありそうですね。
私は、アラジン型の、灯油を使うものを結構重宝に
使っていましたが、それもこの冬は使っていません。

↓ お弁当、おいしそ!
Commented by 3reiko3 at 2009-01-10 11:12
我が家は温風のヒーターなので、早く温まるのはありがたいのですが、温風からはいつも逃げて座っています。
足元が暖まるのはいいですね。
20年も使っていると愛着もあるでしょう。
長く元気に働いてくれるといいですね。

Commented by ち~ちゃん at 2009-01-10 14:38 x
初めて 聞いた名前です。「ニュー・ラジアント」って。
テーブルの下に置いていても大丈夫って 画期的だったでしょうね。
我が家は ダイニングとリビングは 開け放していますが、
アラジンの 石油ストーブ 
それも いわゆる あの円形のストーブではなくて
反射板のストーブです。
(安定感がよさそうで、丈夫そうだったから 購入しました)

ここのやかんをかけて 3人分の湯たんぽの湯を沸かしますよ。

でも それで 寒いときは もう一部屋(リビング)に
石油ファンヒーターをつけています。

電気カーペットは 一人で じっくり TVを見るときだけ
つけてます。(笑)

エアコンは 足元がぬくくならないから
暖房には 使ってませんわ。

Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-10 18:16
yoas様、さすがにこのニューラジアントも、飛騨の寒さでは役に立ちそうもありません。一部屋だけをあったかくするのが暖房費から言うとお得でしょうね。家族が集まっていると効率もよいのでしょうが、ご他聞にもれず、うちの次男も食事が終わるとさっさと自室でエアコンをつけております。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-10 18:18
neko_pen様、首都圏は初雪だそうでしたね。いかがでしたか。
うちは新築時から灯油とおさらばしてしまい、ガスとエアコンです。
灯油も一時は高くなりましたが、一番安いのですかね。
お弁当は今年初というのと夫のと微妙に違うので・・・あるものをそのまま詰めたみたいな雑なものです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-10 18:20
reiko様、ファンヒーターの家は多いでしょうね。
わが家は大阪から長男が持ち帰ったものをためしに使ったら、部屋中ほんわかと快適だった半面、暖房費が倍くらいになり、足元だけ暖めれば十分、と思い直しました。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-10 18:22
ちーちゃん様、お宅の室内はさぞかし暖かで快適なんでしょうね。
我が家の室温は少々どころかだいぶ寒いと思いますが、足元があったかいと意外に大丈夫なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早島のウオーキングコース「不老... 初お弁当(私の) >>