人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMのインタビューの音声が


FMのインタビューの音声が_d0031853_381258.jpgいつの間にか合唱団に参加してもう10年近くなりました。練習を録音するためのテープレコーダーが寿命らしく買い替えました。車にもMDではなくてカセットが入るようにしてもらったのですが、カセットで録音したものはパソコンに取り込めないのがこれまでも悔しかったので、この際ICレコーダーもついでに買いました。次男に見せるとすいすいと時刻設定をしてくれて、基本的な使い方を「ほれ、わかったな」とすいすいと一通りして見せてくれました。持つべきものは機械に強い子供だわ、と思いましたが、自分ではなかなかです。その後説明書と首っ引きでなんとか普通に録音と消去だけわかるようになりました。今流行りのIポットなんてなかなか私には難しいです。
 と、来週の練習に持っていくカセットテープ、古いのの中から上書きで録音しようと、探していたらナンと、2005年に私のパソコンの師匠、「ひでお」氏がFMくらしきに取材出演されていたときの音声が入ったものが見つかりました。小泉内閣のメールマガジンに引っ掛けて、倉敷発のメールマガジンWeekly KURASHIKIを作って7年目のひでお氏にインタビューした番組です。早速それを買ったばかりのICレコーダーに移し、レコーダーのお尻のところにあるUSBの差込口からパソコンに接続、保存する事ができ、ひでお師匠にもメール添付で送ることができました。

by kurashiki-keiko | 2009-01-29 03:19 | その他 | Comments(6)

Commented by Shu2 at 2009-01-29 20:10 x
そうですか?僕は10年も続けた趣味は滅多にないくらい飽き性なんです。最近では電子ピアノを始めて3年目に入りました。合唱も続けて飽き性克服したいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-29 22:12
Shu2様、電子ピアノも弾けるんですか。アカペラはカラオケよりずっと脳の活性化にいいそうですので、ずっと続けたほうがいいと思いますよ。
Commented by Shu2 at 2009-01-30 11:09 x
ピアノは弾けるようになりたいと言うほうが正しい・・・合唱と共に続けたいですね。くじけそうになったら後押ししてください。スタジオ・ジブリの「君をのせて」とても歌いたい曲ですねエ。
Commented by macky_writer at 2009-01-30 11:50
ICレコーダを使い始めると、ちょと長めのインタビューをする際は
離せなくなってしまいました。
といいますか、私、人様の話を聞きながらキレイにメモを取ることが
できないのです、情けないことに。
なので、コレがないと仕事にならない…><。
しかし、便利な時代になりました。
MY ICレコーダはもう数年落ちになりましたでしょうか。
対応OSも古かったので、アップグレード版を上書きしながら
愛用しています。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-30 19:20
Shu2様、「君をのせて」?今思い出せませんがきっとよく聞いている曲なんでしょうね。歌ってみたいものです。よい仲間がいるからこそ楽しく長く続けられる合唱団になりそうです。後押しというより自分が楽しければ続くと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-30 19:23
macky_writer様、よく国会議員のインタビューなどでは記者たちがこれをかざして必死で取り囲んでいますね。で、私もさすがに興味を持っていました。ICレコーダーの先輩ですか。私は、自分でノートを取りながら覚えると言った口でどうも音をあとから聞きなおすゆとりがなくて。せっかく手に入れたのだから、使いこなしたいです。
また使い方についてお教えください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祖母からもらったノリタケチャイナ 寒い日は粕汁に限る >>