人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式続きで

台湾のお葬式に行くのが決まっているというのに、今度はまた神道のお葬式に列席する事になった夫。知り合いの神道の人に聞いて、金封の表書きは「御玉串」とか「玉串料」と書くことや、「しのび手」と言って音をさせない拍手を打つことなどを教わりました。
 市販の金封には、既製品だと「御仏前」だの「御香典」だのはあっても玉串料はありませんし、その昔のお習字の先生に頂いたお手本にもなく、下手な字で書きました。
20年くらい昔にご近所の神道のおじいさんが亡くなったときには、ご近所で裏方だったのであまり気にしなくても済んだのでしたが・・・宗派によってお葬式も様々だなあと実感しました。お葬式続きで_d0031853_1732513.gif

by kurashiki-keiko | 2009-02-17 17:33 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い一日、自転車で商店街へ 台湾へお葬式に >>