人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は時間調べの年です


これは何でしょう?
今年は時間調べの年です_d0031853_1355610.jpg


・・・私の20代から5年ごとに調べた1週間分の「時間調べ」の表です。すっかり擦り切れてぼろぼろのものもありますが、当時の生活がここに詰まっています。





今年は時間調べの年です_d0031853_1494074.jpg

↑ これは全国友の会創立50周年の1979年4月のものです。この年だけ4月調べ、あとは特に行事の少ない6月に調べるようになっています。このとき私は在会1年2ヶ月で、長女4歳、長男2歳、3人目の子供が妊娠9ヶ月とあります。それでも友愛セールのためのハンカチふち編みに2時間、と言う記録があり、出来ないなりにセールに協力していたんだな、と言う事が分かりますし、ここには出ていない午後の時間に子供のショートパンツの縫い物もしています。

こちらは集計表の1日平均の時間。 今年は時間調べの年です_d0031853_1543974.jpg
家事に471分。
うちわけは衣類整理に83分、
衣の製作に80分、
食事用意に135分、
食事片付けに53分、
食の買い物ほかに61分、
掃除に26分、整理ほかに14分、
家庭事務に19分。
子供のために201分。
内訳は子供の教育のためが67分、
子供とのかかわりが134分。
家族のために59分。
内訳は団欒に39分、
子供以外の家族とのかかわりが20分。
交際が10分。
自分のことに162分、
内訳は食事が80分、
身の回りに47分、
教養・娯楽に35分。
友の会に78分。
友の会以外の社会的なことに7分。
睡眠が452分。


そして1日24時間は1440分になります。集計のときにこの1440分にならなくて、どこが間違っていたんだろう、と散々見直したことが懐かしく思い出されます。

これは1989年(平成元年)6月のものです。
今年は時間調べの年です_d0031853_2213255.jpg
このとき私は30代で子供は長女が中学3年、長男が中学1年、次男が小4、介護が始まった頃です。このときは家族の動きを記入する欄もありました。
友の会の最寄会230分、子供の剣道の試合300分、父のリハビリ80分、生活団の同窓会200分、セールのエプロン裁断130分、というのもありました。
この時の1日平均は、
家事合計521分、子供のことに合計90分、家族のことに68分、うち介護に37分(このときはまだ介護もはじめのころだったため)、交際に51分(同窓会があったためでしょう)、自分のこと、身の回りに199分、友の会合計112分、睡眠が399分。


今年は時間調べの年です_d0031853_1762220.jpg
↑クリックで少し大きくなります。
介護で大変だった1994年の分だけが、参加しなかったのか抜けています。忙しくてもどこがどんな風に忙しかったか、記録すれば分析も出来たのにと残念です。
・・・・今年はまた、時間調べが6月に全国友の会で一斉に行われます。自分の今の生活が浮き彫りに・・・記録、がんばるぞぉ!

by kurashiki-keiko | 2009-04-17 03:00 | Comments(6)

Commented by myobento at 2009-04-17 21:40
あ・・・今年でしたっけ?う・・・できるかしら。
心の準備をしなければ。
Commented by レイコ at 2009-04-18 07:40 x
わー、時間調べ。懐かしいです。母がやってましたねー。
でも、こんな風に時間軸で統計が出て、生活を振り返ることができるというのは、ふつうに生活しているだけではわからないことですから、興味深いものだなあと思って拝見でした。
記録、がんばってくださいねー。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-04-18 19:59
myobento様、メモを取りながら、こまめにすれば出来ました。
倉敷では、すでに練習用のを配っていて、してみましたよ。
やる気にさえなれば、できます。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-04-18 20:19
レイコ様、お母様が・・・そうでしたか。
こまごました時間の流れが今になっても見えるなんて、めったにない事だから、あの時がんばって記録していてよかったと思います。
6月に記録がんばります。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-21 08:10
私は心臓の調子が悪くて時々24時間ホルター心電図と言うのを取るのです。
その時に一日の行動の記録もつけなくてはならないのですが、、、だめなんですねえ。
敬服の至りです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-21 12:34
saheizi-inokori様、私も一度だけホルター心電図つけたことがあります。行動記録もでしたか。
こちらは10分単位で何をしたか精しくなので大変ですが、人生のうちの5年に1度の1週間、何をしたかですのでもしも何か犯罪に巻き込まれてもバッチリアリバイはあります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単ランチ 春の夕食 >>