人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスから電化の家へ-オーブンで四苦八苦

このたび都市ガスを撤去して我が家も電化の家とやらになりましたが、ちょっとマイナスと思う面も所々ありました。
 そのひとつは、これまで勢いよく出ていた次男の朝のシャワー。温水がそれこそ勢いよくシャーっとでていたのが、シャ~・・・・くらいで勢いから言うと7,8割くらいの出方になっていて、風呂掃除に私も使うのですが、ちょっとがっかりする水勢になりました。ガスの瞬間湯沸しから、エコキュートの温水タンクからの送水に変わったためでしょうか。
 あとは、中華なべ、とアルミの吉岡鍋は予想していたものの、卵焼きとかすき焼き鍋がだめだったのはちょっとショック。
 それに冬場、テーブルの足元で大活躍していた、大好きな「ニューラジアント」のアイデアガスストーブ。もう20年以上愛用していてびくともしないものなのに。これは、「友の会」の先輩会員のお宅で引き取ってくださることに決定したのですが、息子が「えーっ、あれも使えないのぉ!!」と大、大ショックみたいです。

 それにオーブン。友愛セールを来週に控えたこの時期というのに、梅ケーキがこれまでのようにほっといて焼けるどころか、じーっと見つめていてもうまく焼けません!!

ガスから電化の家へ-オーブンで四苦八苦_d0031853_1141841.jpg操作の練習をしようと、天板の上にケーキ型を乗せてみたのですが、「00」の表示が点滅するだけで、ダイヤルを回しても反応しないので、TOSHIBAさんのフリーダイヤルにかけてみました。
すると、若いオニイサンが出て、言葉だけは「・・・でございますね」と丁寧なのですが、(アンタ、ケーキ焼いたことなんてないでしょう?)といいたいのをぐっとこらえ、操作を教わりたいといってもなかなかこれという反応がなく、なんと20分くらいかかり、本物のケーキの種が入ってないのを機械が察知して動かないらしいことと、その前の操作をキャンセルしてないので動かないことの両方だったことが判明。もうっ。

ガスから電化の家へ-オーブンで四苦八苦_d0031853_11444226.jpg

取り説を見ながらやっとなんとか設定して焼き始めましたが・・・

ガスから電化の家へ-オーブンで四苦八苦_d0031853_114603.jpg

上の面だけが濃く色が付いた割には側面が白っぽくて、中身もジワ~っとしていて焼きが甘い。。。
尊敬する先輩Mさんに質問してみたら、その人も電気オーブンは上火がきついので、ある程度色が付いたらアルミ箔を置いて、それと設定温度がレシピどおりだと焼きが甘いのでレシピより10度高く設定したら、というアドバイスをいただきました。
 ほーっ。今度また月曜日にそのとおりトライしてみます。
 それでよければ水曜日に本番の分を焼きます。
 それでもだめなら、セール当日の持込は「内部(会員)向け」と表示して持ち込むしかないなあ・・・(泣)

by kurashiki-keiko | 2009-06-27 11:50 | 住まい | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< IH調理器用鍋を購入 その2 IH調理器にはすき焼き鍋も不可? >>