人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジのマリネサラダの夕食


アジのマリネサラダの夕食_d0031853_2342787.jpgたまたま「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見ていて、はまちのお刺身で作るマリネサラダがおいしそう・・・で、アジの刺身が買い物のとき目に付いたのでそれでやってみようと思いました。
夏の定番、冷たいかぼちゃスープと組み合わせたまではいいとして、その2品だけでは物足りない・・・で、それにあわせる献立で、うちにある材料で、とネットで探したら、これになりました。本当は豚肉を使用していたのですが、我が家の冷凍庫には細切れにした鶏肉があったので、茹で大豆、玉ねぎ、鶏肉、トマト水煮缶の煮込み料理です。白ワインが入っています。
かぼちゃスープは、気取ってスープ皿に入れると、お箸とスプーンを持ち替えるのが面倒なのでうちではもっぱら和風スープ容器、つまりおわんのほうが食べやすくて合理的、と見た目ミスマッチ風な食器使いです。
それにマリネサラダに添えるレモンがなかったので、まとめ買いしていた晩柑で代用。
 息子いわく、「上沼恵美子の料理番組に出てくるレシピはどれも簡単で手早く出来るのが多い」とのこと。なるほどね、これも切って混ぜるだけの一品だったもの。晩柑は「これ、全然すっぱくなくて甘いぞ」するとおばあちゃん「私はすっぱくないほうがありがたいわ」人それぞれ。
 これ、ご飯には合わなかったので、バケットでも買っておけばよかったなあ。ご飯で食べましたけど。

by kurashiki-keiko | 2009-06-28 02:40 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 劇的ビフォーアフター? IH調理器用鍋を購入 その2 >>